樽床伸二氏が民進党を離党、次の衆議院議員選挙は無所属で出馬へ

政治家で元衆議院議員の樽床伸二氏(56歳)が4月30日に民進党(旧民主党)を離党したことが分かりました。

公式ホームページによると、離党の理由に「過去の清算」、「一からの再出発」が挙げられていて、長年在籍した民主党に見切りをつけたものと思われます。

P1660498

樽床伸二氏(wikipedia)は、衆議院議員の当選回数5回を数え、民主党政権時代には総務大臣にも就任した政治家です。

地元の大阪第12区選挙区(寝屋川市、四條畷市、大東市)では、昔から北川知克氏(自民党。故北川石松氏の次男、北川法夫市長の弟)と樽床伸二氏(民主党)が激しく争い、どちらかが当選する(2003年は敗れた方も比例で復活当選)という構図がありました。
P1300194
※2014年の第47回衆議院議員選挙

最近の樽床氏は自民党が与党に返り咲いた2012年の衆議院議員選挙で落選し、2年後の選挙でも再び敗れるなど、民進党とともに求人力を失っているのが現状です。(離党直前は民進党大阪府連の幹事長。)

今回の離党は次の選挙に向けたものと予想され、無所属で自民党に挑むとみられます。

離党後は、さっそくご本人が寝屋川市駅前でビラ配りを行っておられました。(5月5日撮影。詳しくは公式facebookを参照してください。)
P1660496

次の衆議院議員選挙がいつになるのかは分かりませんが(任期満了の場合2018年)、政治の話題には日頃から関心を持っていたいものですね。

【関連記事】
・第47回衆院選(
候補者や投票所一覧選挙結果
・2015年の府議選(告示 / 当選者速報)、2015年の市長・市議選(告示 / 当選者速報)、2015年の知事選(告示 / 前日

※「タヌタヌ」さん、情報提供ありがとうございました!



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
香里園駅周辺エリア
寝屋川市駅周辺エリア
萱島駅周辺エリア
寝屋川公園駅周辺エリア


YouTube公式チャンネル

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード