都市計画道路東寝屋川駅前線の街路事業が事業認可。区画整理事業では商業施設や大阪病院の進出も提案されたみたい

2016年7月に都市計画道路東寝屋川駅前線の街路事業が大阪府から事業認可されたことが分かりました。

都市計画道路東寝屋川駅前線 区画整理
※出典:東寝屋川駅前線沿道地区 まちづくりだより

都市計画道路東寝屋川駅前線は、寝屋川公園の南側から東寝屋川駅前を結ぶ幅16mの道路で、現在未開通となっている区間の延長は420m。

第二京阪道路の寝屋川公園南交差点を過ぎて行き止まりになっている所から東寝屋川駅までの住宅街(明和小学校の北側、第四中学校の南側)を通る計画です。
P1960960
※寝屋川公園南交差点

P1960963

P1960965
※行き止まりとなっている場所

P1960974
※東寝屋川駅前

都市計画道路東寝屋川駅前線の整備に伴い、同時に打上高塚町で区画整理事業も行われる予定です。

8月の審議会では、事業代行者から以下のような土地利用計画案がプレゼンされたみたいです。
都市計画道路東寝屋川駅前線 区画整理
※出典:東寝屋川駅前線沿道地区 まちづくりだより

東寝屋川駅前線沿道地区まちづくりだよりによると、土地利用計画案は商業施設ゾーンや医療施設ゾーン、住宅ゾーンなどに分けられていて、医療ゾーンには現在寝屋川公園の北側にある大阪府結核予防会大阪病院の進出が提案されたのだとか。
大阪病院 2014-11
※資料写真(2014年11月撮影)

都市計画案の縦覧や都市計画決定及び変更の告示はこれからですが、具体的な計画が動き出しているようです。

道路が建設されるだけでなく、病院なども進出する可能性のある計画なだけに、非常に興味深いですね。

【関連記事】
京阪本線連続立体交差事業で香里園駅周辺はこうなる(2014年1月)
対馬江大利線の都市計画が変更へ。道路幅は20mに(2015年7月)

※「-」さん、情報提供ありがとうございました!


この記事へのコメント

1. 杉尾好男   2017年01月13日 19:59
いつも拝読させて頂いてます。
是非とも東寝屋川地区に公共施設『図書館』をお願いします。
2. 東寝屋川駅利用者   2017年01月14日 18:14
東寝屋川駅周辺の発展を切に望みます。東寝屋川駅の構内やロータリー近辺にコンビニが一軒もないのは何か理由があるのでしょうか?通勤時にほんの少し買い物したい時にイズミヤしかないのは不便です。コンビニが出来れば利用する人は多いと思います。
3. 上の方々   2017年01月15日 06:40
図書館お願いをここでしてもねぇ。

コンビニがないのは回転する場所がないのと、そもそもの利用者数が寝屋川市駅と比べると段違いに少ないですからね。
4. 東寝屋川市民   2017年01月15日 09:12
図書館もいいけど、銀行🏦🏧ほしいです(切実)
5. ぱんだ   2017年01月15日 09:22
マジレスされても…(汗)
「あったらいいなぁ」的な願望を言うぐらい良いではありませんか。
6. 寝屋川のねこじい   2017年03月10日 19:29
この開発で 住居追われる住人さんの気持ちなんざ 行政はお構い無しやね

犠牲出してまで 発展は必要か?

高柳から対馬江あたりの道や 豪栄道の優勝パレードした道 第二京阪作る時も どれだけ強引に追い出し喰らう住民おったんやろ? ほぼ同じ環境提供出来ないなら 居住者にとっても地域に生きる野良にとっても ただの迷惑
7. 体験者より   2017年03月12日 00:05
1
都市計画道路東寝屋川駅前線は、昭和43年に計画されたのだと
当時携わっていた方から直接伺いました。
今さら立ち退けというのは如何なものかと。
御高齢者にとっては、長年住み慣れた愛着ある家を壊されて
新しい環境で暮らせというのは、心身共にストレスを抱えることになり
かなりのリスクを伴います。一軒家が丸ごと道がかからない場合、
家族が離れ離れになってしまうケースもあります。
それで将来、親の介護に大きな支障がでることは想定できるでしょう。
また
ペットの問題もあります。
お金出すからいいだろという態度で来られてもそう簡単にはいきません。
家庭の事情があります。
これは体験した人でないとわかりませんね。
8. ↑   2017年03月12日 20:18
そうですね。
でもね、慢性的な渋滞での経済損失や裏道と化した住宅道路で事故が起こるリスクなどを統合的に判断した結果なわけですよね。
反対意見があるのは当然だとは思いますが、残念ながらリコールも解散請求も起こってないし、前回の市会議員選でも勝ててないわけですよね。
少数派の意見だから不要だと言うわけではないですが、推し進める側の考え方、そしてそれが多数派であることを理解しましょうね。
9. +   2017年03月13日 10:46
土地区画整理組合は寝屋川市がやっているんじゃない。住民がやっている。
寝屋川市は支援しているだけ。
10. 寝屋川のねこじい   2017年03月13日 12:45
なら8番さんが 体験者さんの被る環境変化の損失補填してあげたらよろしいのでは?
対岸の火事丸出しのコメント出してるけど
実際に糞下らん計画の為に 自分のエリア迫害される身からしたら 経済損失だろうが計画関係者の癒着だろうがどうでもええわ

俺の意見は
予算など知ったことじゃない 
自分の生活迫害されてまで 発展なんか望んでないし
貧乏くじ引かされる立場からしたら ただの抑圧やん

次の夏に取材あるかどうか知らんが
あれば この事項もねじ込ませてもらう

利権柄みみたいやが 追い出すなら 同じ環境提供するくらいしろよ 行政さんら 
11. ↑   2017年03月13日 21:40
別に否定してるわけじゃないですよ。
双方の意見があって、議論されて結論は出されてるわけです。

あと、どういう風に考えれば反対意見を言う人間が負担をすればいいということになるんでしょうか?
それを言ってしまえば10さんが道路に立って渋滞しないように交通整理すればいいじゃないですかってことになりますよね。

そうは言ってないでしょう。
議会で決まったことに対して反論があるのであれば、請求すればいいって言ってるんです。
あなたが反対派に声をかけて選挙で候補が当選するようにすることで意思表示もできるでしょう?

取材だの予算だのに関しては急に出てきた話ですので何のことかわかりませんのでここでは控えますね。
12. すいません   2017年03月13日 21:44
管理人さん

これ以上はやめときますね。
ご迷惑をおかけしました。
13. 8番の名無し様へ   2017年03月14日 22:39
8番の名無し様のコメントですが、
どれほどのお偉いお方なのかは存じませんが、最後の理解しましょうねっていう上から目線の御言葉、
非常に気分を害しております。
昨日は食欲も何の意欲もなく、鬱になり寝込んでしまい、今日は全身アレルギー症状が出ました。
おそらく一生忘れないでしょう。

ただ、8番の名無し様が、
これから立ち退きで家を失うお立場であるならば、私の捉え方は全く違ってきます。

管理人様、
ご承認感謝致しております。
ありがとうございました。

14. 寝屋川の猫爺   2017年03月15日 11:16
議論がされて解決してるのは 上っ面だけ
これで所有地追われて 今まで家賃の発生しなかった生活が阻害されて 将来の負担が発生してる住人から直で話しきいてるから
書き込みしている

行政に計画地が3分の1しか かかってないから それだけの予算しか出ないと 当事者の住人の方から聞いて 困って私に相談してきてはるから 関わっている
まだ本決まりではないが 黙っていたら後々取り返しつかないのは目に見えているパターン
今のうちに 相談者の現状を発信して 貧乏くじを引かせないようにしてるだけ

私が当事者の住人なら こんなくだらん計画の為に 今の生活を迫害される気はない

管理人さん 此方もこれで了とします

板汚し失礼しました。
 
 
15. たんた   2019年10月15日 11:20
東寝屋川駅前線沿道地区まちづくり本屋さん出来ないかなぁ?出来たらいいね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
香里園駅周辺エリア
寝屋川市駅周辺エリア
萱島駅周辺エリア
寝屋川公園駅周辺エリア


YouTube公式チャンネル

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード