2/25(土)に京阪線でダイヤ改定を実施!快速特急洛楽を平日にも導入、平日夕方の快速急行を淀屋橋発に変更などが主な改善点

2月25日(土曜日)に京阪電車でダイヤ改定が実施されることが発表されました。

P1250767
※2015年のファミリーレールフェア

新しいダイヤは現在のもの(2016年3月~)をベースにしつつ、

・土・休日に運転されている快速特急洛楽(京橋~七条ノンストップの特急)を平日にも拡大

・特急プレミアムカー(座席指定型車両)導入に向けた改造工事のため、8000系(赤い2扉車)が全て7両編成に減車

などの変更点があるそうです。
P1860553
※2016年のファミリーレールフェア

大まかな変更点は公式発表をご覧いただくとして…、

LINK:2月25日(土)初発から京阪線のダイヤを変更します(京阪電鉄公式ホームページ)

寝屋川市内の3駅に影響する点を独自にまとめてみました。

〈平日の午前〉
特急2本(淀屋橋9時台発)が廃止されて快速特急洛楽急行(淀屋橋発出町柳行き)に変更

〈昼間〉
・萱島~枚方市駅の各駅停車を3本/hから4本/hに増発(中之島~萱島駅は従来通り合計6本/h)

〈平日の午後〉
特急2本(出町柳17~18時台発)が廃止されて快速特急洛楽快速急行(出町柳発淀屋橋行き)に変更

〈平日の夕方ラッシュ~夜間〉
・中之島発の全ての快速急行(樟葉行き)が淀屋橋発に。それに伴い、一部の準急(淀屋橋発)が中之島発に変更

快速特急洛楽の運転に伴い、平日のラッシュ前後に出町柳発着の急行快速急行が2本ずつ新設されます。乗り換えなしで京都方面に行ける電車が増え、通学利用の大学生などにメリットがありそうです。

昼間の準急が京都方面で不便(香里園で通過待ち&樟葉まで特急への連絡なし)なのは相変わらずですが、各駅停車(枚方市で特急に連絡)が3本/hから4本/hに増えるのは改善点ではないでしょうか。

夕方の快速急行が中之島発から淀屋橋発へ変更される点については、淀屋橋・北浜から寝屋川市・香里園への利用が便利になりそうです。(逆に淀屋橋・北浜から萱島へは京橋での乗り換えが必要になり不便に。)

その他にも一部の時間帯で種別や行き先の変更といった微修正も行われるとのこと。
P1290593

新ダイヤの詳しい情報については、2月中旬に公式ホームページの時刻表検索や駅で配布されるポケット時刻表などで知ることができるようです。

昨年の時点では特急プレミアムカーの導入が2017年上期と発表されていましたが、2017年中にもう一度小さなダイヤ改定が実施される可能性もありますね。

プレミアムカー導入についての詳細が分かれば、再度お伝えしたいと思います!

【関連記事】
片町線の昼間の快速が区間快速に。2015年3月のダイヤ改定で(2015年1月)
京阪電車でダイヤ改定を実施(2016年3月)
・ファミリーレールフェアの記事(
2013年 / 2014年 / 2015年 / 2016年

※「+」さん、情報提供ありがとうございました!