寝屋川市が「特別定額給付金10万円」の申請受付を開始。~申請書の発送(5/8~)が待てない方は、オンライン申請や書類のプリントアウトがお薦めです~

新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大に伴う緊急経済対策として国から給付される特別定額給付金(1人当たり10万円)の申請受け付けが5月1日(金)から始まりました。

P3130630

寝屋川市から申請書が各家庭に発送されるのは5月8日(金)以降の予定となっていますが、オンライン申請や市のホームページからダウンロードした申請書を送る方法を活用すれば、一足早く受理されるみたいです。

各申請方法の概要を見ていきたいと思います。(感染防止の観点から窓口での申請は基本的に不可)

①オンライン申請(5月1日から受け付け、11日から給付開始)

マイナンバーカード所有者がマイナポータル経由で電子申請する方法です。②よりも早く手軽に申請できるのが特徴です。

②郵送による申請(5月8日から各家庭に送付、15日から給付開始)

寝屋川市から送付されてきた書類に記入&必要書類(身分証明書・振込先の写し)を添付して返送する方法です。

③市ホームページからダウンロードした書類による申請(5月1日から受け付け、11日から給付開始)

寝屋川市から送付される申請書を使用せずに郵送で申請する方法です。

自分で申請書をプリウントアウトする&封筒を用意する以外は基本的に②と同じ(※宛名をプリントアプトして封筒に貼れば切手は不要)なので、お急ぎの方は活用を検討してみては。

いずれの場合も、給付は世帯主の口座への振り込み(世帯全員分)となっています。(金融機関の口座がない方は要相談)申請期限は、郵送申請方式の申請受け付け開始日から3か月以内です。

詳しい情報を知りたい方は、寝屋川市の公式ホームページや総務省の公式ホームページをご覧ください。

~5月28日(木)追記~

・申請書の発送が5月8日から始まりました。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

・寝屋川市が993世帯2196人に二重給付するミスがあったと発表しました。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

【関連記事】新型コロナウイルス関連の記事
寝屋川ハーフマラソンの開催中止が決定(2020年2月)
寝屋川市が市立学校園の休校に伴い自主登校園を設置(2020年3月)
・寝屋川市に感染者(1例目2例目3例目12例目

※「jude」さん、情報提供ありがとうございました!

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます