寝屋川市が新型コロナの対応フェーズを5から2.5に引き下げ。6/1には2に引き下げて学校を再開へ

新型コロナウイルス感染症の感染状況が5月に入ってから落ち着いていることや、国が大阪府の緊急事態宣言を解除したことを受け、寝屋川市が21日(木)に「対応フェーズ」を5から2.5へと引き下げました。

P3130630

市が対応フェーズを変更するのは、4月8日(2.5⇒5に引き上げ)以来約1か月半ぶりのことで、感染防止対策を継続しながら段階的に行政サービス(図書館の予約本の貸し出しなど)を再開します。

状況に大きな変化がなければ、6月1日(月)には更に対応フェーズを2へと引き下げることも発表されています。

〈フェーズ2.5〉(5月21日~31日)
・市役所:開庁(窓口の縮小、郵送など一部手続きの簡素化など)
・公共施設:閉鎖(ただし状況によって変更あり)
・市立学校園:完全休校園(自主登校園の実施なし)
・留守家庭児童会:開会とする。ただし原則、家庭での保育を要請
・市立保育所:開所とする。ただし原則、家庭での保育を要請
・市民:外出自粛要請、場合によっては、より強い自宅待機要請を求める場合がある。
・各種団体:活動自粛要請
・市民周知:防災無線、広報車による広報、新聞折り込み広告、市ホームページ、メールねやがわでお知らせ

〈フェーズ2〉(6月1日から)
・市役所:開庁(各種手続き平常通り)
・公共施設:一部閉鎖
・市立学校園:感染予防策を講じた上で、通常登校園)
・市民:3密を避ける行動をする。感染者が出た場合、寝屋川市保健所が速やかに感染者の行動確認の上、濃厚接触者を特定、必要な措置を講じる

・各種団体:感染予防対策を講じた上での活動を要請
・市民周知:防災無線、市ホームページ、メールねやがわでお知らせ


休校中の市立学校園が再開されるのは、6月1日(月)から。ウイルスが収束したわけではないので、当面の間は分散登校(半数ずつの登校)や選択登校制(映像授業の選択が可能)を実施するとのこと。(保育所・留守家庭児童会も再開としたうえで、当面の間は原則、家庭での保育を要請します。)
P3200548

公共施設(図書館や学校など)の再開は個別にもお知らせしていきますが、寝屋川市の対応フェーズ引き下げについて詳しく知りたい方は、21日(木)に掲載された市長のコメントをご覧ください。

【関連記事】
新型コロナウイルス関連の記事
・寝屋川市に感染者(1例目2例目3例目12例目
・10万円の給付金(受付開始申請書の発送
緊急支援パッケージを策定(2020年5月)




この記事へのコメント

1. まめ   2020年05月22日 09:36
学校が始まりうれしい事だけど
まだ不安が残るし、
給食も再開されないので
前みたいに仕事に行けないです。
学力の心配もあるし、通常授業が
早くに始まる事を祈ります。

2. YT   2020年05月22日 13:21
日にいくどとなく市内で放送され、車からも流れる「マスクはマナー」という注意喚起がしんどくなってきました …。

1日何度もマナーを注意されているような気分になるからでしょうね。
… グチってしまいました…。
3. 駅前   2020年05月22日 18:10
寝屋川市駅、イズミヤ向かいの図書館利用してますが子供が学校の課題出ていて図書館開くのを心待ちにしてます。早く開けて欲しいと。
4. 通りすがり   2020年05月24日 19:41
スーパーで一家総出で買物、親子と小学生の子供たち誰一人マスクしていない家族は出禁にしてほしいです。あれほどマスクはマナーと放送していても守れない人がいるのも困ったものです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
香里園駅周辺エリア
寝屋川市駅周辺エリア
萱島駅周辺エリア
寝屋川公園駅周辺エリア


YouTube公式チャンネル

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード