マンホールカード第8弾に寝屋川市版が登場!はちかづきちゃん・ねや丸くん入りの蓋のカードをGETしよう

デザイン性の高い日本各地のマンホールの蓋をコレクションにできる「マンホールカード」の第8弾が発表され、全国75自治体とともに寝屋川市版が新たに追加されることが分かりました。

01.マンホールカード画像(表)
※寝屋川市提供

追加されるのは2018年から設置が始まっている「はちかづきちゃん・ねや丸くん」(寝屋川市のマスコットキャラクター2体)がデザインされたマンホールの蓋で、市内で見かけるマンホールとは全く異なるものとなっています。

カードの裏側にはデザインの由来が説明されており、マスコットキャラクターの見た目だけでなく、バックグラウンドの歴史にも触れられる仕掛けです。
01.マンホールカード画像(裏)
※寝屋川市提供

マンホールカードは第1弾(2016年4月導入)~第7弾(2018年4月導入)で342種類301自治体分が発行されましたが、府内では東大阪市(第1弾)や高槻市(第3弾)、大東市(第4弾)、四條畷市(第5弾)、守口市(第6弾)、門真市(第7弾)などに続く導入となります。

寝屋川市のマンホールカードは市外のコレクターにPRする効果が期待できるだけでなく、市民に「新しいマンホールの蓋の設置が始まっている!」ことを知ってもらうきっかけになりそうですね。

今回の発行枚数は先着順に2000枚。配布は8月11日(土)から寝屋川市役所の上下水道局庁舎にて。(「配布場所に訪れることで入手できる」というカードの特性から、郵送や予約などは受け付けていません。)

マンホールカードをコレクションにしている方は、ぜひ。

【関連記事】
・薔薇模様のカラーマンホール(高柳4丁目寝屋川市役所前西小学校前宝町)  
はちかづきちゃんとねや丸くんのLINEスタンプが登場(2018年6月)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
香里園駅周辺エリア
寝屋川市駅周辺エリア
萱島駅周辺エリア
東寝屋川駅周辺エリア



最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード