デザインマンホールNo.2 カラフルな薔薇模様@高柳4丁目

高柳4丁目(寝屋川市西部)の歩道で見つけたデザインマンホールです。

P1410482

市章を中心に、カラフルな薔薇(寝屋川市の花)などが描かれています。赤い薔薇の花には緑色の葉っぱがついていて、とてもお洒落です。
P1410469


てっきり専用の特殊なデザインが採用されているのかと思いきや、通常タイプのマンホールと全く同じ柄でした。カラー化するだけで、こんなに印象が変わるものなのですね。
P1410213

このデザインマンホールを見ることができるのは、第九中学校の西側(府道18号枚方交野寝屋川線)です。学校の敷地横はマンホールが全てカラー化されている様子でした。
P1410486

P1410495

また、近くの高柳府営住宅西交差点では、この様な青い水道栓?もありましたよ。
P1410500

P1410498

バタ弁って、一体何でしょうか。笑

普段あまり見ることの少ない地面に目を向けてみたら、色々な発見があって面白いです。

【地図】

大きな地図で見る

【関連記事】
九中校区でひまわりフォトコンテストが実施中(2014年7月)
はちかづきちゃんのデザインマンホール@香里園駅前(2015年6月) 

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます