古川橋駅に新しい商業ゾーンができるみたい。生涯学習施設や店舗・カフェ・41階のタワマン・広場などが

古川橋駅前北側に「(仮称)門真市立生涯学習複合施設」を含む商業ゾーンができるようです。

↓イメージパース


こちらは先日門真市のルミエールホールで行われた説明会でもらった資料。門真市役所のHPからも見ることができます。

もりかどつーしんによると、建設される場所は古川橋駅北側の門真市立第一中学校跡地や「エムズクラブ」などが入っていたペアビル古川橋 、幸福本通商店街、その周辺の住宅街の一部などです。

地図ではこのあたり↓


大阪府門真市幸福町11あたりが住所。

土地利用計画図↓
0427古川橋まちづくり-2

この一帯に、
・(仮称)門真市立生涯学習複合施設
41階建てのタワーマンション(まちづくり用地)
・交流広場
・交通広場

などが出来ていく予定。

順番にざっと説明したいと思います!

(仮称)門真市立生涯学習複合施設

0427古川橋まちづくり-6
メインとなる「(仮称)門真市立生涯学習複合施設」。

こちらは、TSUTAYAで有名なカルチュア・コンビニエンス・クラブが指定管理者をつとめ、基本設計を遠藤克彦建築研究所が担当するそう。

実施設計・建築事業者は久米設計・大林組と決まったようです。

概要↓

敷地面積:3281㎡
建築面積:2321㎡
延床面積:7299㎡(屋内部分6373㎡)
主要用途:図書館 / 店舗 / 飲食店
階数:地上5階

1階から屋上まで建物周囲をらせん状に取り囲むテラス空間「スパイラルガーデン」を設けるほか、カフェなども入る模様!

0427古川橋まちづくり-5
「(仮称)門真市立生涯学習複合施設」は2025年度の完成予定だそう。

まちづくり用地

以前門真市役所からもらったリリース画像↓
リリース
ここには地上41階・高さ138mのタワーマンションがメインとして建設されます。

事業者は代表法人が住友不動産で、構成員が京阪電鉄不動産とミサワホーム。

1階・2階は商業エリアとして一般の人も利用できるスペースができる予定なんだとか!共用スペースにはキッズコミュニティスペースやテレワークコーナーができる予定。

また、居住者専用スペースではフィットネスルームやテレワークカウンター(ラウンジ)、ゲストルーム、パーティールーム(スカイラウンジ)などができる予定だそうです。

0427古川橋まちづくり-7
周りには、屋上キッズエリアや屋外広場、民間提案施設などができる予定。民間提案施設ということは商業的なお店などが併設されるということでしょうか。

屋外広場では遊具が設置されたり、たとえばマルシェやフリマ、ワークショップなどのイベントが開催されたりする構想だそうですよ。

こちらは今年の11月に着工し、3年後の2026年度に完成予定とのことです。

交流広場・交通広場

交通広場ではバスやタクシー乗り場を設置するなどのロータリー機能を充実させるそうです。

また、交流広場は日常的な憩いや交流の場となるようなオープンスペースを構想しているそうで、こちらは2026年度末の竣工を目指しているとのこと。

5月に見に行ったときの用地の様子↓
0501古川橋まちづくり-1
ペアビル古川橋 の跡地はすっかり更地に。

0501古川橋まちづくり-3
第一中学校跡地。まだ工事が始まっている雰囲気ではなかったですが、色々と計画も発表されたのでこれから工事が本格的に進んでいく感じでしょうか。

古川橋駅は寝屋川からも近い場所ですし、萱島周辺に住んでいる人などは利用することも多くなるのでは。引き続き情報を追っていきたいと思います!

関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます