寝屋川市の人口は日本で何番目の多さ?【寝屋川クイズ#82】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:寝屋川市の人口は日本で何番目の多さでしょう?(※2018年度の住民基本台帳人口で)

(1)50番目
(2)142番目
(3)526番目
(4)1866番目

クイズ-2009181
(特に関係ない、かっこいいと思って撮影した池田本町の歩道橋)

大阪府下では人口が10番目の多さという寝屋川市。

はたして、寝屋川の人口はどれくらいの順位にいるんでしょうか。

正解は、
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
2番の「142番目」でした!

ソースは政府の統計サイト「e-Stat」の地域ランキングのページより。
そこから住民基本台帳人口の総数を調べると、全1926市町村の中で(東京都だけ区ごとに分類)寝屋川市の人口は142番目の多さであることが見て取れます(※2018年度のデータ)。

142/1926と考えると、日本の市町村の中ではかなり上位にランクインということに!

このランキングのデータ元となる住民基本台帳人口は住民票を基にした調査で、実際とは剥離した数字になりがちな統計方法だそうなので、もしかしたら実際のところは順位に多少変動があるかもしれません。

今年はそんな住民基本台帳人口よりも、より正確な数字が出る推計人口の基となる国勢調査の実施年。

10月7日までなのであともうちょっとで期限です。

皆さんは正解しましたか…?明日の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【関連記事】

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます