打上の地名の由来はなに?【ねやがわクイズ】

通勤・通学途中に寝屋川のことがもっと詳しくなれる【ねやがわクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.打上の名前の由来は何でしょう?

a.川岸に大量の魚が打ち上げられていたから
b.ここで戦が打ち上げられたから
c.ここで宴がよく行われていたから
d.ここで花火が打ち上げられていたから

打上元町あたりの写真

さて、寝屋川公園駅周辺の地名「打上」の名前の由来は何でしょうか…!









さあ、どうでしょう〜?





正解は、bここで戦が打ち上げられたからでしたー!

ソースは寝屋川市の歴史を記述した「寝屋川市誌」(1966年発行)という本です。p.558〜561を参照すると、大字打上について詳しく解説されています。

それによると、打上の由来は「楠木正行が足利軍と戦ったおり、ここまで追い打ちをかけたが、敗走する敵を見てここで戦いを打ち上げた、すなわち終えたことによるといわれる」のだとか。

楠木正行(Wikipedia)は、南北朝時代の1300年代の人物です。1348年には「四條畷の戦い」に参戦したとされ、寝屋川市誌に書かれた「戦い」というのは「四條畷の戦い」のことを指しているとみられます。

そう考えると打上の地名は700年近く前から存在することになりますね。寝屋川市誌には「打上の地名はもっと古くから存在していたと考えてよい、後考をまつものである」とも書かれているので、更に古くからある可能性もあるようです。

関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます