京阪・JR西などが台風19号関連の情報発信を開始。10/12(土)は風雨が強くなると徐行運転や運休の可能性も

大型で猛烈な台風19号の接近に伴い、京阪電鉄やJR西日本などの鉄道会社が徐行運転や運転見合わせの可能性について告知を始めています。

P3030152
※駅のモニター(10月10日撮影)

台風19号は非常に強い勢力(昨年府内に甚大な被害をもたらした台風21号並み)を保ったまま東海~関東地方に上陸する恐れがあり、早めに情報発信しているようです。(暴風域が広く雨雲も大きいため、近畿地方でも12日は暴風・大雨に警戒が必要です。)
台風19号 10月10日
※Yahoo! 天気・災害より

京阪が今のところ発表しているのは、冒頭の写真の文章です。JR西日本は「10月12日(土)の早朝から終日、京阪神地区の各線区において運転を見合わせる可能性があります」という表現になっています。

【運転の取りやめの可能性がある主な線区】
・片町線(学研都市線):木津~京橋
・JR東西線:京橋~尼崎
・福知山線(JR宝塚線):尼崎~篠山口
・おおさか東線:新大阪~久宝寺
・大阪環状線:全線

12日(土)はなるべく外出を控えるのが得策ですが、電車を利用される方は帰れなくなるのを防ぐためにも最新の気象情報や運行状況にご注意ください。

・京阪電車運行情報
・JR西日本運行状況
・Osaka Metro運行状況
・大阪モノレール運行状況
日本道路交通情報センター
・西日本高速道路ハイウェイ情報

台風に関するお知らせ(寝屋川市役所)
・気象庁公式ホームページ
関西電力からのお願い

【関連記事】
寝屋川市内で大規模な停電が発生中。トラックの横転や屋根が飛ばされる被害も(2018年9月4日)
台風21号から丸1日が経過した寝屋川市内の様子(2018年9月5日)

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます