【台風19号】10/12(土)午前8時現在、寝屋川市で大雨・暴風警報が発令中!自主避難所等の開設予定は今のところなし

大型で非常に強い台風19号(午前7時現在八丈島の西南西約300kmを20km/hで北上中)の接近に伴い、10月12日(土)午前8時現在寝屋川市で大雨(浸水害)・暴風警報と雷注意報が発令されています。

台風19号 午前8時の進路
※Yahoo! 天気・災害より

台風19号は非常に強い勢力(昨年府内に甚大な被害をもたらした台風21号並み)を保ったまま夕方~夜にかけて静岡県~関東地方に上陸する恐れがあり、暴風域が広く雨雲も大きいため、近畿地方でも12日(土)は警戒が必要です。

現在(午前8時台)の寝屋川市はほぼ無風ですが、強い雨が降っている状態です。さすが「関東地方に上陸すれば上陸史上最強の台風」と言われているだけのことはありますね。

ただ予想される雨量・風速が基準値(大雨の場合時間雨量が40mmを超えるか、降り始めからの総雨量が200mmを超えるか)に達しない見込みから自主避難所等は開設されておらず、今のところ自宅で台風の通過を待つのが最善と言えそうです。




やむを得ず外出される際は、最新の気象情報や鉄道の運行状況などをチェックするようにしてください。(午前8時30分現在、京阪とJR西日本の主な路線は平常通り運転中ですが、雨風が強くなると速度を落としたり運転を見合わせたりする可能性があります。)

・京阪電車運行情報
・JR西日本運行状況
・Osaka Metro運行状況
・大阪モノレール運行状況
日本道路交通情報センター
・西日本高速道路ハイウェイ情報

台風に関するお知らせ(寝屋川市役所)
・気象庁公式ホームページ
関西電力からのお願い


~17時50分ごろ補足~

大雨警報は16時台に解除されました。引き続き暴風警報と大雨・雷・洪水注意報が発令中です。


~19時補足~

寝屋川市で発令されていた警報は18時36分までに全て解除されました。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

【関連記事】
寝屋川市内で大規模な停電が発生中。トラックの横転や屋根が飛ばされる被害も(2018年9月4日)
台風21号翌日の寝屋川市内の被害状況(2018年9月5日)

この記事へのコメント

1. かほりちゃん   2019年10月12日 11:50
情報ありがとうございます。
2. 寝屋川市民   2019年10月12日 13:23
新市長、がんばってくださいね
防災の判断って難しいと思いますが
市民があなたに注視してますよ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
香里園駅周辺エリア
寝屋川市駅周辺エリア
萱島駅周辺エリア
寝屋川公園駅周辺エリア


YouTube公式チャンネル

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード