台風18号一過の打上川治水緑地はどのような感じなのでしょうか??

台風18号でものすごい雨が降りましたよね…。洪水が発生した際に洪水を引き入れ、下流域を守る役割を果たす打上川治水緑地の様子を見て参りました。

P1000167場所はこちら

大きな地図で見る

普段の治水公園はこのような様子で芝生が広がっており、
IMG_6153

洪水が流入すると、完全に水没してしまいます
打上川治水緑地公園水没3
※「あいあい」さんにご提供いただいた画像です。

先月の「第36回寝屋川まつり」2日目も、浸水被害の影響により中止となりました

今日も水没しているのかと思って行ってみたところ…
P1000182

ほとんど普段通りで、ちょっと意外でした。大雨が降ったのが昨夜から今日の朝までだったのにもかかわらず、行ったのが15時台と撮影が遅かったので、既に水が引いてしまっているのかもしれません。若干地面も泥をかぶっていますよね…。

草などが引っ掛かっており、確かに多少洪水の流入はあったようです。
P1000203

でも今回はあまり大したことはなかった模様…。
P1000199

散歩している人多数です。
P1000175

実にのどかです。
P1000173

P1000180

寝屋川よりも京都などで大雨が降り、淀川が増水したんですかね。

なにはともあれ、最小限の浸水で済んで良かったですね。

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます