半地下構造となっている東寝屋川駅。珍しい光景がいっぱい

打上地域にお住まいの寝屋川市民御用達とも言えるJR片町線東寝屋川駅。半分トンネルみたいになっていて面白いので、意味も無く写真に撮ってみました~。

P1040283場所はこちら

大きな地図で見る

東寝屋川駅は片町線(学研都市線)の複線化に伴い、1979年に開業しました。わりと新しい駅です。
P1040311

この駅の特徴としては、半分トンネルみたいになっていて、日本中を探してもなかなかお目にかかれない構造になっています。
P1040289

P1040307

P1040295

駅のトンネル上には民家などがあります。これはメズラシイ・・・。
P1040290

駅舎の中へ行ってみようと思います。初めて降ります・・・。ドキドキ・・・。
P1040283

改札口は周囲よりも低い所にあるので、階段を降りたところにあるのです。
P1040285

西口は階段しかありません。
P1040310

京橋、北新地まで290円。寝屋川市駅、香里園駅から京橋までだと確か300円だったので、こちらの方が安いですね。
P1040287

駅改札口。自動改札機は4台です。駅のホームは更にこの下にあります。
P1040284

こじんまりとしていますね。それもそのはず、寝屋川市内にある4駅の乗降客数を比較すると、こんな感じでした。

それでも駅周辺は高層マンションが多く、改札口が2つある萱島駅の周辺よりも近代的な印象を受けますよ。
P1040315

P1040312

駅の中も入れば良かったですね。

東寝屋川駅利用者からすると、「何を今更・・・」という感じかもしれませんが、行かれたことのない方も多いはず。

使う人も、そうでない人も気づいていない寝屋川の珍しい光景なのでした!

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます