国松町にある珍しい?飛び出し注意の看板

国松町に珍しい?飛び出し注意の看板があったのでご紹介いたします。

P1050826場所はこちら

大きな地図で見る

国道170号線国松北口交差点から東へ住宅街を入って行った所に例の物はあります。
P1050829

赤いシャツに青いズボン、緑色の帽子をかぶっています。
P1050838

反対側はこんな感じ。住宅街の狭い坂道ですね。
P1050832

国松町は狭い路地が入り組んでいて、なおかつ坂道でスピードも出やすいということで注意を促しているのだと思います。電柱などにくくりつけるのではなく、ちゃんと自立しているという点も見ていて面白いです。

しかし、まぁ、顔が黒くて何とも言えない状態になっています。
P1050826

なんだかグロいですね・・・。

詳しく見てみると、どうやら、はがれてこうなったのだと思われます。
P1050836

「顔の部分だけ」というのは、サディスティックでいたずらの可能性もありますが、年季を感じさせます。

グーグルマップのストリートビューの画像(2009年撮影)では、両面とも顔がご健在でした(笑)
国松町の飛び出し注意の看板 ストリートビュー

飛び出し注意の看板といえば、以前点野にあるやつを
紹介していますよ
P1000479

P1000478

点野の「飛び出し注意」の看板は、裏表で性別が異なるという代物でした。点野も狭い路地が入り組んでいる土地柄ですよね。

今回紹介した「まもる」くんは自治会が設置していますが、全国的にはPTAが設置することが多いそうな。(管理人調べ。)

寝屋川市内を探せば、他にも違うデザインの物がけっこう見つかるかもしれませんよ。

皆さんもオリジナリティー溢れるものをぜひ探してみてください!

【関連項目】
点野3丁目にある珍しい?飛び出し注意の看板(2013年9月18日)

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます