国道170号線香里歩道橋が補修されてる。土台が補強されたみたい

香里ダイエー本通商店街と寿商店街の入口にある、国道170号線香里歩道橋が少しだけリニューアルされています。

P1130306場所はこちら

大きな地図で見る

歩道橋のある道路(国道170号線)を西方向へ行くと、サークルKそば太鼓亭の前を通り、木屋南交差点で旧1号線につきあたります。写真の右側にマンションのサンメゾン香里園エルグレースが見えています。
P1130281

反対側の東方向に行けば、道路下にあるめっちゃ狭いトンネルと京阪電車の陸橋を越えて寝屋川警察署方面へ向かいます。
P1130302

この歩道橋は、今年の2月の下旬に「歩道橋不具合」のため、一度通行止めの措置が取られました。3月になってから通行止めが解除されたものの、支え棒のようなものが出現することに。(その時の様子。)
P1080902

5月に入ってから再度確認したところ、いつの間にか支え棒のようなものが外され、土台が補強された跡ができていました。
P1130293

アップで見ると、路面に掘り返したような跡が見られ、少し柱が太くなっています。
P1130290

この工事が行われるまで応急処置として支え棒がついていた感じでしょうか。これで安心して渡ることができそうです。

図書館に置いてあるとある本で写真を見たことがあるのですが、この歩道橋は、周りが田んぼだった時からあるようです。香里園駅南側の踏切は現在も「学校道踏切」と呼ばれ、その名称はダイエーが出店して香里ダイエー本通商店街と寿商店街が発展する前から重要な通学路だったことを感じさせます。

今回行われた歩道橋の工事は、老朽化のため耐震補強工事を行ったという感じだと思います。寝屋川市内の主要交差点には多くの歩道橋がありますが、今後もこのように補修工事を行いつつ、歴史を刻んでいくのでしょうね~。

※「どじょうの夫」さん、情報提供ありがとうございました!

【関連記事】
国道170号線香里歩道橋の通行止めが解除された状態に。不具合の原因とは?(2014年3月)

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます