石津南町の信号機がまるで豊栄モータース専用みたい

寝屋川市内の珍しい光景について迫ってみる「寝屋川珍百景」のコーナーです!今回取りあげるのは、石津南町にある、こちらの信号機です!

P1120758場所はこちら

大きな地図で見る

国道170号線の交差点です。西方向に行くと、マリナーズ時代のイチロー選手の看板の前を通り、淀川新橋方面へ向かいます。
P1120711

反対方向は、イオンモール寝屋川方面です。
P1120704

一見すると、何の変哲もない丁字路の交差点に見えますが・・・
P1120717

P1120734

いったい何が珍しい光景なのでしょうか。

実はこの交差点、丁字路の道路がない方向(写真上方向)に行ってみると、その答えが分かります。
P1120728

なんと、丁字路にもかかわらず道路がない方向にも信号機が設置され、豊栄モータース専用の信号機みたいになっているのです!
P1120753

まるで停車中のたくさんの車が出る時のためにつけられたみたいです。
P1120719

この謎?を解き明かすべく、インターネットで丁字路の信号機について、いろいろ調べてみました。

すると、地域によって違いがあることが分かってきました。基本的に京都府内は丁字路でも全方向に信号機がついていることが多いそうです。しかし、大阪府の場合、道路がない方向には自動車用信号機がついていない交差点が多いのだとか。実際に寝屋川市内の交差点を見てみると、ついていない交差点の方が多い印象をうけます。

(香里園駅東口にある交差点)
P1130309

(サークルK香里園店前にある交差点)
P1130270

自動車用信号機がついていない交差点には、歩行者用の信号機があるケースがほとんどということも判明。

今回取りあげた交差点は歩行者専用の信号機がないケースで、自動車用の信号機は、歩道橋を渡ることができない軽車両(自転車など)用についているという可能性が高そうです。

しかしながら、「豊栄モータースがあるから信号機がついているように見える!」ことに変わりはない!!
P1120724

以上、残念ながら「寝屋川珍百景」登録まではいかず(理由がほぼ分かってしまったのと、少しマニアックすぎるため)とも、寝屋川市内にある珍しい光景を紹介した記事でした!

※「ひぃちゃん」さん、情報提供ありがとうございました!

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます