寝屋川公園の健康器具はなかなかハード!有酸素運動ができるので試してみて

市内最大級の面積を誇る大阪府営寝屋川公園には、陸上競技場や野球場といったグラウンド以外にも、様々な施設があります。

当サイトではこれまでに12月のイルミネーションやバーベキューのできる芝生広場などを紹介してきましたが、今回は趣向を変え、こちらの施設を見ていきたいと思います!

その名は「ヘルスビート」。
P1330229ヘルスビートがあるのは、打上川沿いにあるトリムコースの横です。(下のマップでは、第1野球場の上辺り。)
P1020136

このように、いろいろな器具が並んでいます。
P1330218

これらの器具を使用して20分以上体を動かせば、有酸素運動ができるんですって。
P1330175

なかなか専門的なことが書かれています。これは気になりますね。

そんなわけで、25歳♂の筆者が実際に試してみました。レッツ体感!

まずはストレッチから。

下の看板にあるように頭回しや腕回し、体側屈をします。(それぞれの動作に目標回数が定められています。)
P1330215

下半身のストレッチも、入念に行います。
P1330214

ふふっ、余裕だぜ。

…と、思っていたら、最初の体を動かす系のメニューがこちらでした。
P1330174

いきなり「けんすい」!?
P1330169

ギリギリで5回達成できました(汗)6回やったら腕がちぎれていたと思います(笑)

ビギナーメニューは足を地面につけたままストレッチするだけで良いので、そちらの方が無理せず取り組めるかも。(というか、一番低い鉄棒でも身長164~5cmの筆者がギリギリ足の届く高さでした。)

続いて吊輪が立ちはだかります。ジャンプして飛びつく!(公園に吊輪があるのなんて、初めて見ましたよ。汗)
P1330172

日常生活で「ぶら下がる」という動作はなかなかないので、それだけで脇の下が「バキバキッ!」という音を立てます。

その状態で8回も体を回転させるのは、かなりキツいです。腕の力だけでなく、背筋の力が必要だと感じました。
P1330165

その次は、こちらです。
P1330189

「棒とびこし」といって、なんと棒に手をついた状態で左右にピョンピョン飛び跳ねる!
P1330185

かなり激しい動きが求められ、8回はきつかったです。(ビギナーメニューは足をストレッチ風に上げるのみ。) エキスパートメニューは膝を伸ばしたまま飛び越えるんですって!そんなことをしたら、足が棒に引っ掛かって転倒してしまいます(笑)

それを終えると、再び鉄棒がありました。
P1330201

飛び上がるわけですが、これは比較的容易にできました。人によって筋肉のつき方は異なるので、得意な種目には個人差が出てくるようです。
P1330199

そんな感じで油断していたら、次は上体起こし!(いわゆる腹筋運動。)
P1330196

ハードすぎます!笑

最後にあったのは、はしご。
P1330207

ぶら下がって足を上げたり、激しく昇り降りしたりします。
P1330204

キツいのには変わりありませんが、スピードを調節できる分だけマシのように感じました。

これらのメニューを始めた直後は体がバキバキいっていたのに、全てを終えると体が軽くなっていて不思議です。2セット目をやっていたら1セット目よりも短時間でこなせていたと思いますが、翌日筋肉痛になると困るので(というか、実際になってますけど)、遠慮しておきました。

運動不足とはいえ20代の筆者でもこんな感じです。

いきなりレギュラーメニューで目標回数をクリアするのではなく、少しずつ無理のないビギナーの範囲から始めていくのが重要なのだと思います。

特に脈拍数を基準に体を動かせば、全ての年齢の方に対応できるそうですよ。
P1330175 - 拡大

興味のある方は、ぜひやってみてください。

【地図】寝屋川公園

大きな地図で見る

【関連項目】
・一般社団法人大阪府公園協会 寝屋川公園 公式ホームページ
寝屋川公園のイルミネーション2013
地面から水がブッシャー!!夏休み中の寝屋川公園は毎日噴水が楽しめる!!(2014年8月)
寝屋川公園の紅葉 2014.11

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます