小路明和公園にある白いオブジェ【寝屋川珍百景】

明和1丁目(東寝屋川方面)の小路明和公園には、謎?の白いオブジェがあります。

P1400967

公園の東側(野球場などのスポーツ施設がない方)にあるグラウンドの中に遊具がドーンと設置されているのですが、なかなか変わった形をしています。
P1400969

上を歩くことのできるものもあれば、そうでないものもあります。
P1400970

下側がトンネル構造で潜ることのできるものまで。
P1400949

こちらの物体は歩くことのできる場所やトンネルがありませんが、一体どうやって遊ぶのでしょうか。(よじ登って遊ぶのかな…?)
P1400996

この公園は2007年まで「しろやま公園」という名称だった経緯があり、この白い物体は「城山(白山?)」と呼ばれていました。(どちらが先に呼ばれ始めたのかは分かりませんが。)

周辺地域の住居表示に伴い「小路明和公園」と改名されましたが、現在も「しろやま公園」の看板は残り、その名残を残しています。

歴史的な経緯も含め、寝屋川珍百景に登録です!

【地図】小路明和公園(旧しろやま公園)

【関連記事】
ABCの英文字遊具がある池田1号公園(2013年9月)

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます