八坂神社の節分祭2016、祈祷行事や年男・年女による豆まき!

2月3日(水曜日)に寝屋川市駅近くの八坂神社で毎年恒例の節分祭が行われました。

P1580012

八坂神社の節分祭は、年男・年女が豆まきをすることで福を呼び寄せる追難イベントです。
P1580004

境内に入ると、節分祭の旗がたくさんなびいていました。
P1580013

更に進むと、行列をする人の姿が。どうやら福豆や福餅、お菓子が配られるのを待っているようです。
P1580015

本殿の中では、祈祷行事が行われています。
P1580031

こんな所にも豆が備えられています。可愛らしい~!
P1580050

P1580049

祈祷行事が続きます。
P1580070

P1580060

祈祷行事が終わると、年男・年女による豆まきが始まりました!「鬼は~外!福は~内!」の掛け声とともに、福豆が飛び交います。
P1580104

結構な人数が集まっていますね~!なかなか賑わっているようでした。
P1580117

この後、行列している人達に福豆などが配られたようですよ。

続いて、寝屋川市駅西口にある大利神社でも節分祭が行われていました。
P1580076

こちらでも福豆目当ての人が多く並んでいましたよ。なんと1000人分用意されているようです。
P1580079

今日は成田山不動尊の節分祭を筆頭に、各地で節分のイベントが行われました。色々見て回ったことにより、自分で寝屋川一節分を満喫した男なのではないかと思っています(笑)

今年もあと11カ月、福に恵まれると良いですね!

【地図】八坂神社

大きな地図で見る

【関連記事】
・八坂神社の夏祭り(2014年2015年
ベル大利の節分仮装パレード2016

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます