軽車両は通行禁止なのでご注意!~清水町にある府道18号線の坂道~

寝屋川市内にある道路の危険箇所を紹介するコーナー。今回は交差点ではなく、直線道路を取り上げたいと思います。

それが、こちら。清水町にある府道18号枚方交野寝屋川線の坂道です。

P1670391

この坂道は、寝屋川デポマート前から高柳の方へ向かう途中にあるもので、距離にして約200m。緩やかな傾斜で高度を稼ぎ、東側を流れる寝屋川を橋で越える構造になっています。
P1670419

現地の標識によると、車道は軽車両の通行が禁止されていて、歩行者や自転車は南側のスロープを通ることになるのですが…、
P1670411

P1670415

北側の歩道は階段しかないためか、そのまま車道を通行してしまう人がいるみたいです。(北側の歩道を通行していても、高架下の友呂岐緑地経由で南側のスロープを利用できるのですが、案内板がないなど分かりにくいのかも。)
P1670378

中には逆走をする人もいるのだとか。

車道を自転車などで通行すると、路肩が狭くなっているだけでなく、側道への分流(側道からの合流)を横切ることになり、危険です。
P1670427

面倒でも歩道のスロープを利用するようにしましょう。

【地図】

【関連記事】
・魔の交差点(萱島の松屋前石津南町成田公園の横新家

※「ブラビックス」さん、情報提供ありがとうございました!

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます