明日10/22(日)は、衆院選の投票日!台風21号の接近に伴う荒天が予想されるのでご注意!

明日10月22日(日)は3年ぶりに行われる「第48回衆議院議員選挙」の投票日です。

P2220378

超大型で非常に強い勢力の台風21号が日本の南を進行中(23日未明~朝に本州へと上陸する恐れ)で、当日は荒天が予想されますが、日本の未来を決めるためにも足を運びたいもの。

ここで大阪12区(寝屋川市、四條畷市、大東市)の候補者をおさらいしておきますね~。(定数1)

①藤田文武(ふじた ふみたけ、36歳、維新・新顔)
・スポーツ関連会社(株式会社KTAJ)の社長
・寝屋川市立三井小学校、第十中学校出身
公式ホームページ

②松尾正利(まつお まさのり、58歳、共産・新顔)
・当地区委員長
・長崎県出身

③北川知克(きたがわ ともかつ、65歳、自民、前職)
・元環境副大臣(第2次安倍内閣)
・寝屋川市立西小学校、第二中学校出身
公式ホームページ

※届け出順。敬称略 

大阪12区は10月10日の記事でもお伝えしたように「自民VS維新VS共産」の3極が激突する構図です。

比例近畿ブロック(定数28人)には維新・藤田文武氏、自民・北川知克氏(いずれも重複立候補)の他に、希望の党の樽床伸二氏(2016年4月に民進党を離党)も名簿に掲載されています。

①樽床伸二(たること しんじ、57歳、希望・元職)
・元総務大臣(民主党政権時代)
・寝屋川市立西小学校、第五中学校出身
公式ホームページ

投票方法は小選挙区が候補者名、比例代表が政党名(参議院議員選挙のように個人名を書くと無効になります)を書く仕組みになっています。

辞めさせたい人の名前に×印をつける(信任の場合は白紙で投票)最高裁判所裁判官の国民審査も同時に行われます。


投票は地区ごとに割り当てられた投票所で実施されますが、台風21号の接近に伴い、全国的に期日前投票の活用も推奨されているようです。
P2220688

期日前投票の会場は、寝屋川市役所(本町)本館1階ホールと市立保健福祉センター(市立総合センター、池田西町)1階ホールの2ヵ所です。(時間は21日20時まで。)
P1690651
※資料写真(参院選の際の寝屋川市役所)


皆さん忘れず投票するようにしましょう!
 
【関連記事】寝屋川市で行われた選挙戦に関する記事
・2014年の衆議院選(
候補者や投票場所 / 当選者速報) 
・2015年の府議会議員選(
告示当選者速報) 
・2015年の市長・市議会議員選(
告示 / 当選者速報) 

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます