5月25日は寝屋川でクリーンリバー大作戦。星田から萱島まで清掃活動

イベント情報です!今週の日曜日にあたる5月25日は市内各地の寝屋川で「クリーンリバー大作戦」が行われる予定です!

P1130459クリーンリバー大作戦とは、寝屋川市の呼びかけにより毎年行われている河川の清掃活動で、市の由来となった「寝屋川」を寝屋川市民が力を合わせて綺麗にします。

日時や場所は以下の通りです。
P1130478 - 拡大

見えづらいかもしれないので、もう一度書き出しますね~。

①日時:5月25日(日)9:00開始、11:00終了(雨天中止)
②受付:8:30
③持ち物:軍手、タオル、汚れても良い服装、長靴、ゴミばさみ(あれば)、草刈り鎌(あれば)
④受付場所:
・大谷~寝屋地区(JR星田駅南高架下、寝屋神社前)
・三井団地(三井団地交番南)
・川勝町(下観音橋上流左岸)
・幸町(幸町公園)
・桜木町~寝屋川市駅前(桜木町旭住宅集会所前、桜木町公民館前、せせらぎ公園内)
・清水町(清水町第3老人ちびっこ憩いの広場)
・萱島地区(萱島信和地区集会所、萱島交番西側広場、からくる親水公園



いわゆる河川敷だけでなく、実際に川の中に入って清掃するみたいですよ。普段は人工的に水を引き入れ水量を確保している桜木町よりも下流の部分では、当日に川の水位を下げる操作が行われ、川底のゴミを回収しやすくします。この清掃活動は星田から萱島までの区間(12か所)で実施されるので、本当に大規模なイベントですね。

詳しくは市の広報をみていただくとして・・・

イベントを前にして市内各地の寝屋川を巡回すると、「クリーンリバーねや川」ののぼりが多くの清掃ポイントで登場していました。
P1130604

P1130489

P1130515

清掃活動で寝屋川が綺麗になるだけでなく、告知ののぼりや清掃活動を見ることによって、人々の美化意識が高まるといいですね!

※「桂野」さん、情報提供ありがとうございました!

【関連記事】
「クリーンリバー大作戦」当日の寝屋川の様子。河川敷には大量のゴミ袋が出現(2014年5月25日)