ハンターから逃げろ!西小学校で行われた「逃走中」のイベントを見てきた!

2月21日(日曜日)に寝屋川市立西小学校でおやじ会やPTAの行事として、「逃走中」のイベントが行われました。

サングラス姿のハンター

西小学校といえば、校庭キャンプ餅つき西小フェスティバルといった校内イベントが活発なことでお馴染みですが、今回取材させていただいたのは、不定期に放送されているテレビ番組「逃走中」(公式ホームページ)にちなんだ企画です。

保護者がハンター、児童が逃走者になってグラウンドを駆け回るというもので、なかなか体力を使うイベントだと思われます。

筆者は元ネタの予備知識が全くない状態で学校に訪れたのですが、まず目に飛び込んできたのは、サングラスを着用した保護者の姿です。いかにもハンターという風貌で少し怖いですね(笑)
サングラスの保護者集団

逃走者がハンターから逃げ回る時間は、30分。それを、なんと!午前中に3セット繰り返します!

ゲームが始まると、逃走者がグラウンドに散って、箱の中からハンターが出てきました!(元ネタもこうなんですかね?棺桶からよみがえったゾンビみたいで怖い!)
箱から出るハンター1

箱からハンター2

そして、本部前にいるハンター達も時間を数えて逃走者が逃げるのを待ちます。
本部前のハンター

あとは鬼ごっこの要領で、ハンターが逃走者を追いかけます。(逃走中は常に「ルパン3世」などの音楽や、保護者の方のマイクを通した声が聞こえた状態でした。)
逃走する児童

サングラス姿のハンター2

逃走中の児童2

逃走中の児童4

捕まった逃走者は、こちらに収監されます。ゲーム中に与えられたミッションをクリアすると、出ることができる?らしいです。
投獄者

ミッションの内容は、「ミッション小学校の校門の数はいくつか?」、「ミッション学校に図書室はいくつある?」という感じで、クイズを解くものが多かったです。(それにしても西小学校って、図書室が2つあるんですね!)

水分補給中は捕まらないルールも適用外の時間が設けられるなど、設定が細かいです。
お茶

また、途中で逃走者役の保護者の方が登場するなど、かなり凝っています。
逃走役の保護者

逃走役の保護者2

他にも色々な仕掛けがあったと思いますが、忘れてしまいました(笑)

3セットが終わると、3セット全て逃げ切れた人、2セットの人、1セットの人、…、という感じで、景品が渡されたようです。
集合

このイベントは初めての試みで、保護者の方は前日に説明会を開いて当日朝早くからグラウンド整備を行うなど、けっこう労力がかかっているそうです。

それでも子供達の姿を見ると、大成功という感じでした!

【地図】寝屋川市立西小学校

【関連項目】西小学校に関する記事など
・西小フェスティバル(2015年)、校庭キャンプ(2014年 / 2015年
西校区地域協働協議会青少年部(イベントの主催者)