住吉神社で商売繁盛の「ねや川戎大祭 2023」が始まってる。1月11日まで

寝屋川市駅前の住吉神社で「ねや川戎大祭」が1月9日から始まっています。

「ねや川戎大祭」は、毎年1月9日〜11日に住吉神社(ねや川戎)で開催されている「商売繁盛笹持って来い!」のお囃子でお馴染みの伝統的な行事。


2023年のお知らせ↓

2021年は新型コロナウイルス感染拡大の影響により中止になりましたが、2023年は昨年に続いて開催が実現しました。

地図ではここ↓

住所は大阪府寝屋川市木田町6。

今回の記事では、1月9日12時台の様子を紹介します。

境内の様子↓

境内にはたくさんの屋台が。

屋台のアップ↓

食べ物系から物販系、遊び系など様々。

本殿前↓

本殿前にあるのは、お守りや朱神矢などの授与所です。こちらも多くの人で賑わっていました。

そのまま参拝順路に従い、福笹の授与所に向かいます。

福娘の皆さんから福笹を受け取ります。

長く飾っても劣化しにくい笹は強い生命力があり、神の霊が宿ると言われるそうです。今年は感染防止の観点から御礼や吉兆といった飾りは自宅でつける決まりでした。

本殿の近くには福引所もありました。

そのまま参拝順路に従って本殿でお詣りすれば、参拝は終了です。コロナ禍が続く今は、疫病退散のお願いをする人が多いのではないでしょうか。

「ねや川戎大祭」(十日戎)は1月9日〜11日の3日間です。

・1月9日(月・祝):宵戎
・1月10日(火):本戎
・1月11日(水):残り福

市内外から多く訪れる伝統的な行事ですし、福にあやかりたい方はお参りすると良いのではないでしょうか。

◆関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます