11/3に開催された「第12回寝屋川公園ミニフェスティバル」の様子。陸上競技場・管理事務所に体験型イベントが開かれてた

大阪府営寝屋川公園で「第12回寝屋川公園ミニフェスティバル」が11月3日(水・祝)、開催されました。

毎年文化の日に行われている「寝屋川公園フェスティバル」が感染対策を講じながら規模を縮小して企画されたもので、2年ぶりの開催です。(過去の記事:2018年2019年

今回の記事でお伝えするのは、13時台の様子です。

陸上競技場の中に入っていきたいと思います。

右側の入口付近で行われていたのは、ストリートテニスです。テニスをしたことがない人でもテニスを自由に体験することができるコーナーです。

スポーツ用品メーカーのミズノは他にもサッカーボールを的に当てるキックターゲットや

野球ボールを的に当てるストラックアウトも行っていたみたいです。いずれも小学生以下の子供に人気の様子でした。

こちらは造園会社が出店した「花と緑の即売会」です。その場で気に入った花を買うことができたみたいです。

「葉っぱで遊ぼう」を企画したのは、枚方土木事務所です。

すぐ横では防災啓発や府営公園を紹介するパネル展示も行われていました。

会場の奥では火起こし体験のコーナーがありました。

棒を回した時の摩擦で火を起こすのですが、なんか林間学校みたいですね。

近くでは「竹のおもちゃ遊び」のブースが。寝屋川公園ミニフェスティバルは自然を感じられるコーナーが充実している印象を受けました。

会場の左奥にあったのは、ドッグランです。リードを離した犬を自由に遊ばせることができ、愛犬家に好評だったようです。

続いて陸上競技場の横にある管理事務所の会場に移動します。

管理事務所内に設置されたのは、自転車シミュレーター。

自転車を運転する際に起こりうる危険を体験し、ルールやマナー・危険予測を学ぶことができたみたいですよ。

この日は天気に恵まれてイベント日和だったのではないかと思います。

【地図】寝屋川公園陸上競技場

【関連リンク】

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます