寝屋川公園で10/3(日)に開催された「るらるマーケット」の様子。中央広場に約60店が出店してた。ヒーローショーやライブも

大阪府営寝屋川公園でフリーマーケット・雑貨市の「るらるマーケット」が10月3日(日)、開催されました。

「るらるマーケット」(公式ホームページ)は、いらなくなった物を捨てずに活用される仕組みを広げるために活動している女子大学生らが企画したイベント。

大阪府を中心に兵庫県や和歌山県でも開催された実績があり、今回は寝屋川公園の中央広場に約60ブースのお店が集まりました。

取材に訪れたのは13時台のことです。

中央広場に多くの出店者や買い物客の姿がありました。

駅側(時計塔側)にあったのは、飲食店のブースです。

屋台だけでなく、キッチンカーもありました。

一番多かったのは雑貨の出店でしょうか。

様々な種類のブースが個性あふれる商品を販売していました。

こちらは子供向けのおもちゃを扱うブースです。

射的やパチンコなどの出店も。夏祭り・秋祭りの多くが中止になるなか、このようなブースがあるのは嬉しい。

会場の一角ではヒーローショーも行われたようです。

登場したヒーローは、寝屋川公園のイベントでよく見かける公式キャラクターの「ネクスチェンジャー」。子供が楽しめる仕掛けが盛りだくさんですね。

時計塔前の広場に移動すると、ネヤドラバンド(ネヤガワドライビングスクール)が企画したアコースティックライブ「FREE ド LIVE」が行われていました。

ライブには全部で9組が出演した模様です。

取材時には「美玖」さんが歌声を披露している様子でしたよ。

この日は青空が広がるイベント日和だったのではないかと思います。緊急事態宣言が10月1日から解除されたのもイベントに参加しやすくなった要因の1つと言えそうです。

次回の寝屋川公園の「るらるマーケット」は11月6日(土)に第1野球場で開催される予定とのこと。

【地図】寝屋川公園

【関連記事】寝屋川公園に関する記事
七夕中央広場の噴水紅葉寝屋川ハーフマラソン2017ハロウィンイルミネーション餅つき