住吉神社のお祭りはダンスもあって雰囲気からして楽しい!

寝屋川市駅ちかくの住吉神社で開催された夏祭りに行ってきました。

そう、八坂神社のお祭りに行ったあと、こちらにお邪魔してきたかたち。メンバーは八坂神社と同じ2人です。

こちらは7月30日と31日開催なので、本日も開催されているはず…!

まずは寝屋川市駅よりの出入り口から神社に入ろうとしたんですが、

すごい数の人たちがステージを見ていて、こっちから入るとステージからお邪魔してしまうため、まわることに。

ステージではドゥンドゥン聞こえてくると思ったら、KPOPが鳴り響いていて、子どもたちがめっちゃかっこいい踊りを披露していました!奉納ダンス!

僕らが伺ったタイミングではみなさん奉納ダンスに集中していて、屋台が買いやすくてよかったです。きゅうりの一本漬けとかあって、夏らしさ!

スーパーボール掬いとか、めっちゃポップ。キラキラとか、大きいやつとかが昔は欲しかったなぁ〜。

ステージの方に行ってみると、変わらず大賑わい。自分の子供くらい小さい子たちが踊っていたりして、他人の子ながらちょっと涙腺に刺激がきたりして。

小さいこどもたちが活発に踊っている姿を見て、反比例する、ダラケてぶくぶく太っていくだけの自分のお腹に落とした目線。

「そうだよな、まずは運動からだよな」

そう自分に言い聞かせたくなって、僕もダンスをやるのもいいかもしれない、息子にぶくぶく太った体を見せ続けるのもな……そんなことを思いながら、

チョコバナナを食べました。あ〜罪悪感をトッピングしたチョコバナナうめ〜。

なお神社ではこんな展示会が開かれていました。ほとんどがえべっさんを描くなか、

この抽象的な絵を描いた人にねやつー賞を差し上げたいです。賞品はチョコバナナで許してください。

最後にこ枚の方の感想↓

お祭りならではの食べ物チョコバナナを食べれてとっても満足です。
屋台の横ではダンス発表会をしていて子どもが頑張っている姿はやはり素敵だなと。
私も小学校の頃に和太鼓をお祭りで披露したのを思い出しました。

関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます