異空間な懐かしレトロ酒場「昭和ベース」でねやつー女子2人がエモ呑み体験【2人で3000円まで!】

2人で3,000円を握りしめて夜の寝屋川近隣に繰り出すグルメ企画!

どんな雰囲気でお店を楽しめるのか “ゆる〜く” ご紹介していきます! 

今回登場するひと

コマキ
ねやつー編集部のおしゃれ番長。
彼女の存在だけでねやつーのサイト全体がおしゃれになってきてる気がする。そんな気がしてる人、いますよね?

ゆうぽん
ねやつー編集部のメガネ担当。
桜木町にある清水橋のとこを川沿いに進むとき、ちょうど橋の上が山のてっぺんみたいになってるんで先頭の車は信号待ちでお互いライト消すのが暗黙のマナーみたいになってるなぁって、なんとなくさっき考えていました。こういう街のあるあるをまとめられたら面白そうですよね(突然の独り言)。

そんなわけで、今回2人が行ってきたのはNOWA大利にある「昭和ベース」!2017年にオープンしたお店です!

店内はこんな感じ。めっちゃレトロで写真映え!

壁や天井にはアイドルのポスターや昔懐かしのレコード、レトロな看板などなど。昭和にタイムスリップしたみたいな異空間!エモい。


「めちゃくちゃエモい。懐かしい雰囲気〜!昭和!」


「ええな〜昭和。
とか言いつつも実は昭和世代ちゃうから実物知らんはずやのに、なんか懐かしく感じるよね」


「ほんまそれ」



まずはメニュー↓

全体的に安い、そして種類豊富!


本日のおすすめ的な日替わりメニューも↓

うわ〜〜めちゃくちゃ悩む。
どれ食べようかな〜と考えながらも、ひとまずドリンクを注文。

てなわけで、カルピスチューハイとピーチコーラでカンパイ!!


「2人で3,000円」の企画はだいたいハシゴすることがほとんどでして、この日もここが2軒目!ちなみに1軒目には昨日アップした「鉄板食堂 KABACHAN」に行ってました。

まずはお通し。きゅうりと鶏ささみの和え物的なやつとごぼうサラダ!
おいしい。こういうので戦闘力がわかるというか、お通しのクオリティ高いお店って総じておいしいお店って気がしますよね。



「博多パリパリピーマン。
これめちゃくちゃウマい。ピーマンって生で食べてこんなにおいしいんや!」

「パリッパリやし苦味もそんなない。このメニュー考案した人にねやつー賞あげたい」

お次は熊本ちくわサラダ天ぷら。
熊本なの?ちくわなの?サラダなの?天ぷらなの?いったいどういうこと?みたいな気持ちで注文したんですが、なるほどうまい。

ちくわの磯辺揚げの中にクリーミーでなめらかなポテトサラダが入ってるみたいな味でした。ただ熊本要素は?って思ってたんですが、調べてみると熊本県の名産なんですね!

コマキがリクエストしたレーズンバターとクラッカー!

これね〜居酒屋で出してくれるお店って意外と少ないんですよね!Barとかならワインのお供で定番のやつなんですが。ワインめっちゃ呑みたくなるやつ。


「さて、金額的にもう1品頼めそうやけど何にしよ。
干物にするかアスパラの豚巻きにするか悩みどころやな〜」

「そんなときはコレ使お」


「ルーレット」

「たしかに便利やけどなんでルーレットのアプリ持ってんの?」

ということでルーレットの結果、アスパラの豚巻きを注文!
この照り照りの風貌からして只者じゃないですよね。カリカリこんがりな豚肉がまたイイ。

お店の人が「ねやつー見てますよ!」って言うてくださってクジラのユッケをサービスしてくれました。感謝!

クジラのユッケって珍しいですよね。どんな味か全然想像つかなかったんですが、赤身のお肉って感じで臭みもなくて食べやすかったです!

ちなみに、店内には駄菓子を売ってるコーナーもありました。こういうのいいよね。ついつい買ってまうやつ。

そんなわけでごちそうさまでした!


今回食べたものはこんな感じ↓

お通し×2 760円
カルピスチューハイ 420円
ピーチコーラ 450円
博多パリパリピーマン 380円
熊本ちくわサラダ天ぷら 480円
レーズンバターとクラッカー 330円
アスパラの豚巻き 350円

合計 3170円!

ちょいオーバーですがだいたい3000円!お通し入れて8品も注文できちゃいました。なんかお得感あってうれし。

ということで、「2人で3000円まで!」のコーナーでしたー!

昭和ベース

営業時間
18:00-25:00
定休日
日曜日
住所
大阪府寝屋川市大利町20-20
電話番号
072-888-4522
外部リンク
LINE
Facebook
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです

関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます