希望軒(讃良西町)の「とんこつラーメン」。昭和レトロなお店【グルメレポート】

寝屋川のグルメをご紹介するグルメレポートのコーナー、今回は讃良西町にある「希望軒寝屋川南店」の「とんこつラーメン」をご紹介いたします!

P1030933場所はこちら

大きな地図で見る
(大阪府寝屋川市讃良西町6-18)

黄色い看板のラーメン屋さんです。中に入ると細くて長い通路の先にホールがある構造と、カウンターや天井にこげ茶色の木が用いられたデザインが印象的でした。意図的に最新のデザインを回避することにより、昭和の街角のような懐かしいレトロさを再現しているとのことです。店内にはポスターや時計などアンティークな物もたくさんありました。

今回は希望軒寝屋川南店の二大看板メニューとなっている「とんこつラーメン」(714円)を注文することに。
P1030936

それがこちら。
希望軒①

黒い器にネギがめっちゃ多く入っています!

最初は豚骨ラーメンなのにあっさりしている感じでしたが、食べているうちにこってりさも少し感じるような味でした。「まったりとした味」という表現が適切でしょうか。水なしでも全然イケます。
希望軒③

麺は縮れていて固く、コシがありました。縮れ具合がスープによく絡みます。チャーシューやもやしもいい味を引き出していました。
希望軒②

この「とんこつラーメン」は、国産豚丸骨を厳選して使用し、独自の調理法でコラーゲンとカルシウムを100パーセント引き出したものだそうです!

「とんこつ大盛チャーシュー麺」なんかもオススメですよ~!
P1030938

関心のある方はぜひ行ってみてください!

【関連項目】
食べログ
ラーメン屋の「希望軒」(讃良西町)が閉店した状態に(2014年2月6日)