「えご製菓 対馬江本店」の「えごのあられ」(対馬江西町)【ねやつーグルメ】

ねやつーメンバーが自分で食べたお店の料理を紹介する【ねやつーグルメ】

今回マー君が食べたのは寝屋川市対馬江西町にある…

「えご製菓 対馬江本店」の、

「えごのあられ」です。

お店の外観↓

万代 寝屋川西店の横にあります。

併設の工場で製造したあられを販売している、まさに地元のお店です。

公式サイトによると、あられの製造は「もち米を洗い→もち米を杵つき→木箱に入れる→冷蔵庫で寝かす→切断と整形して天日で干す→乾燥させて寝かす→焼き上げる→味付け→包装する」工程があり、1工程で2週間以上かかるのだとか。


店内の商品↓

店内にはたくさんの種類のあられが並んでいます。1枚焼・小袋や袋物詰め合わせ、贈答品向けなど、様々なニーズに対応しているようです。

こちらが1枚焼き。

1枚焼きは、濃口醤油味の「かた焼」、黒豆入りの「大名焼」、うるち米で海苔巻きの「浅草」、丸形の海老・青のり・黒豆の「風車」、素焼きで青のり「大角海苔」の5種類あります。

大きな袋に入った「しらかば」「豆桜」「はごろも」「上千秋」「よこ笛」の5種類もチョイス。

その一部をお皿に盛り付けたのが、こちら↓

右上にある細長いものは「しらかば」(300円)です。えび、青のりが入っていて、柔らかい触感が印象的でした。

手前の正方形のものは「上千秋」(450円)で、薄口醤油の味わい。真ん中の細長い「はごろも」(450円)もえび、青のりを使った素焼きの一品でした。

「えご製菓」は対馬江本店のほか、寝屋川市駅前の八坂店があります。

半額セールのお知らせ↓

「えご製菓」では、創業40周年を記念して11月5日(土)に対馬江本店、八坂店で半額セールが実施されるようです。それに先立ち、10月28日(金)まで半額セールの予約受付が行われているとのこと。

えご製菓 対馬江本店

営業時間
9:00-18:00
定休日
日曜日
電話番号
072-827-3030
住所
大阪府寝屋川市対馬江西町1-17
リンク
公式サイト / Instagram
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。

関連リンク

※情報提供はこちら

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます