「きゅうろく鉄板焼屋」(香里新町)で食べたハンバーグランチ【寝屋川グルメ】

寝屋川市の食を紹介する「寝屋川グルメ」のお時間です。

000

今回紹介するのは、京阪香里園駅の西口から徒歩5分ほどのところにある鉄板焼屋さん、「きゅうろく鉄板焼屋 香里園店」(香里新町)です。

こちらがお店の外観。
きゅうろく香里園店-2

マンション1階部分がお店になっていて「きゅうろく」と書かれた看板が置いてあります。
010 

お店の場所は香里園駅を下りて西口ロータリーの脇をすり抜け、ライフと線路の間の道を北へ歩いて、大阪ガスのショールームの左の道を進んだ先の左側です。
きゅうろく香里園店-3
 ※少し入り組んだ位置にありますが、迷わなければ徒歩5分くらいの距離にあります。


店内の内装はこんな感じ。
きゅうろく香里園店-1

落ち着いた感じの居酒屋という店内ですが、存在感を放つのが店名にもあるとおりの鉄板。
 
今回、一人でお邪魔したこともあってカウンターの席に通していただきました。

メニューはこちら。
050
 
お店の一番スタンダードなメニューである「ハンバーグのランチ(1200円・税別)」を注文。
ハンバーグも一番定番のレギュラー(150g)をチョイス。

8種類のソースが選べますが今回はオニオンを選びました。
注文してオーダーが通ると、お店の方が目の前でハンバーグを焼いてくれます。
ハンバーグと付け合わせの野菜が手慣れた手つきで焼かれていきます。
060 

鉄板焼き屋さんでご飯を食べる場合は、この焼いてる工程もパフォーマンスみたいで楽しいですよね。
 
調理が進んでまず通されたのは、付け合わせのサラダ。

きゅうろく香里園店-4

鉄板を見ながらサラダを食べているとハンバーグの焼き上がり。
鉄板付きのお皿に盛りつけられて運ばれてきました。
080

鉄板の上には付け合わせのカボチャとパプリカ、そしてハンバーグ。その下にはモヤシ。
そして鉄板中央には、焼き石が置かれています。

「ハンバーグの中はレア状態なので焼き石でお好みの焼き加減で食べてください」とのこと。
それでは、ハンバーグをお箸でちょっとちぎって、焼き石に押し付けて。
090 

ジュワ~ッ!
しずる感たっぷりな音を立ててハンバーグが焼きあがっていきます。楽しい!

それでは、いただきます!
美味しい~!!

飴色玉ねぎの醤油ベースソースは、サッパリしてるけどコクもあって、
旨みたっぷりのお肉と相性がピッタリ。

白いご飯がいくらでも進むヤツです。
ちなみにランチのご飯はおかわり自由。食いしん坊の方はぜひ、おかわりを! 


ほかにもソースは、定番のデミグラスから、ちょっと変わり種まで。
以前、利用した際には、ゴルゴンゾーラソースを食べたのですが、
塩味と香りのバランスが最高で、初めてのソースでしたが、美味しすぎて感激しました。

ちなみに写真に写り込んでいるドリンクは、サービスのお茶です。
昼間から飲んではいません!


今回はハンバーグのランチを注文しましたが、ほかにはステーキのランチや、ハンバーグとステーキの組み合わせのランチなどがあります。
110

また、お弁当やテイクアウト対応しているらしいのでそちらも利用してみたいと思います。
120

お店の外には配達用のバイクも停車してあり宅配にも対応しているとのこと。
もちろん夜は、お酒と鉄板焼きの利用も可能。

いろんな場面で利用できるお店となっているので、
気になる方はぜひお店に行ってみてください。

【店舗情報】

・店名:きゅうろく鉄板焼屋 香里園店
・営業時間:11:00〜15:00(L.O.14:00)/17:00〜23:00(L.O.22:00 22:30)
※営業時間や定休日は変更になる可能性もあるので、来店時に事前にお問い合わせください。
・定休日:不定休
・住所:大阪府寝屋川市香里新町25-14 香里日光ハイツ114 
・電話番号:050-5593-5379 


【地図】
【関連記事】