友呂岐中と中木田中学校、先に開校したのはどっち?【寝屋川クイズ#130】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:寝屋川市立友呂岐中学校と中木田中学校はどちらが先に開校したでしょう?
(1)友呂岐中学校(日新町)
(2)中木田中学校(中木田町)
(3)同じ年

寝屋川市立中学校(12校)の中で11〜12番目に開校した両校。他の10校(第一〜第十中学校)と異なり校名に数字がつかないわけですが、先に開校したのは、どちらでしょうか?

正解は、
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
(1)の「友呂岐中学校」でした!

友呂岐中学校-1
※資料写真(友呂岐中学校、2020年8月)

今回のクイズのソースは「寝屋川市教育史 資料集第3巻」です。その本に各学校の沿革や教育理念などが記述されています。

それによると、両校の開校した年は以下の通りです。

<開校した年>
(1)友呂岐中学校:1983年4月(同年12月まで石津小学校、木屋小学校の校舎を仮使用)
(2)中木田中学校:1984年4月

友呂岐中学校は第三中学校の生徒が急増していたため、1983年に三中の西半分(石津、木屋小学校の校区)を分離する形で開校。

中木田中学校は翌1984年に第一中学校と第七中学校の校区の一部を分離する形で開校しました。
P1450586
※資料写真(中木田中学校、2015年8月撮影)

中木田中学校は中木田小学校を廃校にする形で開校したのでこのような校名になったのだと思いますが、1年先に開校した友呂岐中学校が第十一中学校にならなかった理由は書かれていない様子でした。

「無機質な数字を校名にするのは十でやめよう」ということになったんですかね…?(近隣も枚方市は第四中学校、高槻市は第十中学校までですし…。)

皆さんは正解しましたか…?

明日の寝屋川クイズも、お楽しみに! 


【地図】

【関連記事】