「美酒美彩 いちごいちえ」の『鴨天ざるそば』など(寝屋川市香里南之町)【ねやつーグルメ】

ねやつーメンバーが自分で食べにいったお店を紹介する【ねやつーグルメ】

今回マー君が食べたのは、香里南之町にある…

美酒美彩 いちごいちえ 香里園店の…

「鴨天ざるそば(1078)」などです!
(※価格は2023年4月2日時点のものです。表記している価格はすべて総額表示です)

お店の外観↓

香里園駅西口の裏路地「香南横丁」にある居酒屋。

「いちごいちえ」は本店の枚方店のほか、大阪府堺市や兵庫県芦屋市にお店があり、枚方市駅前の「ダイニング和」や八坂町の「ひげ天」も系列店のようです。

「ひげ天」が開店した時の記事↓



お店の外に掲示されたメニュー↓

全国から仕入れたお酒のほか、天然物を中心としたお造り、サラダ、鶏・豚のメニューなどがある模様。ぐるなびによると、特に石川県の日本酒・鮮魚・加賀野菜などに力を入れているそうです。


席につくと、最初に「お通し(542円)」が運ばれてきます。

取材時のお通しは、春の訪れを感じさせる「ホタルイカの酢味噌」「筍のうま煮」「鯛のあおさ揚げ」の3品。ホタルイカとは柔らかくて甘みがあり、筍はコリコリ、鯛の揚げ物の食感はサクサクでした。

続いて注文した「鴨天ざるそば」↓

こちらは「ざるそば」に鴨の天ぷらがついたメニュー。お店の方によると、このメニューはお酒を飲んだ後の締めとして注文する人が多いようです。いきなり「鴨天ざるそば」を注文した人は私が初めてということでした(笑)

つゆの中に薬味のわさびとネギを入れ、ざるそばをイン!そばの香り、食感ともに楽しめました。そばは、2日酔い防止に効果があるのだとか。

京鴨は低カロリーで高たんぱく。ビタミンBや鉄分も豊富に含まれているそうです。鴨の天ぷらは外側がサクサク、中が柔らかい食感でした。

お蕎麦と天ぷらは代表的な日本料理ですし、鴨料理と一緒に味わえるのは贅沢なのではないでしょうか。お好みにより「鴨天」のない「単なるざるそば(638円)」も注文できます。

お店の場所は香里園駅西口の裏路地「香南横丁」。

こっちへ行くと、つきあたりに香里駅前通商店街があります。

反対方向へ行くと、香里ダイエー本通商店街方面へ。

お店は2階にテーブル席、3階に座敷があり、宴会に対応。最大24名まで貸し切りが可能とのこと。

美酒美彩 いちごいちえ 香里園店


営業時間
17:00-25:00(L.O.24:00)
定休日
火曜日
住所
大阪府寝屋川市香里南之町33-10
電話番号
072-832-1518
駐車場関連リンク
ぐるなび
食べログ
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます