「活麺富蔵」の『トロピカル冷かけ』など(四條畷市楠公)【ねやつーグルメ】

ねやつーメンバーが自分で食べにいったお店を紹介する【ねやつーグルメ】

今回と高校生体験の高校生が食べたのは、四條畷駅ちかくにある…

活麺富蔵の…

「トロピカル冷かけ」です!
(※価格は2023年8月3日時点のものです。表記している価格はすべて総額表示です)

四條畷市の有名うどん店として名前は知っていたものの、行ったことがなかったこちらのお店。

ある日ゆうぽんから「フルーツのうどんがあるから行って来い」という指令を受けたので、高校生たちと一緒に行ってきました。

メニュー。いっぱいありますが、

気になるメニューもちょいちょいあります(笑)

うどんアイドル考案のひかりちゃんSP……などなど。

待っている間にお店の人が小鉢を販売しにきたので、買っちゃいました。330円。きのこと砂ずりの料理だったんですが、うどん待ちの間に小腹を膨らませれてよかったです!

そして出てきたトロピカル冷かけ。生ハムと各種フルーツ、そして昆布が効いた出汁のうどんです。

この興味深いうどんは……

高校生に食べてもらいました。

そしておいしいおいしいって言う高校生。それが本当に、合う味だったようで、すごい好評でした。

昆布だしがフルーツとマッチするんだって。確かに、僕も何個かもらったんですが、意外と……いや、普通にマッチして、おいしいんです!すごい!

そしてあとからかけてと渡されたメロンソースをかけるとまた新世界へ……ただこれは高校生には不評でした(笑)僕はめっちゃ好きで、出汁とメロンソースでだいぶ飲みました。おいしいやん。

ここで高校生の感想↓

少し昆布の効いたスープに、しっかりと果肉が入っていて意外とマッチ。
甘いフルーツよりもさっぱりとした酸っぱい系のフルーツの方が、うどんのしょっぱさにあっていました。
うどんはコシがあって、フルーツと一緒に食べると、フルーツとしっかり混ざっていてよかったです。ベストフルーツはパイナップル。

もう1人の高校生は「山芋卵黄生醤油うどん(935円)」をチョイス。シンプルながらもこれまたおいしいって言いながら食べていてほっこりしました。

高校生の感想↓

麺がとてももちもちしていて美味しかったです!冷たい麺に山芋。鶏卵を割って醤油をかけて食べました。醤油は自分で好みの量に調整。薄味にも濃い味にもできます。
山芋も相まって、とにかく麺がつるつる。食べやすかったです。
山芋や卵が好きな方、興味がある方もぜひ食べに行ってみてください。

で、僕はこれです。

「おきたくんSP(1210円)」

そう、あのおきたくん。

おきたくんの取材が過去にあったようです。

ごめん、おきたくん……

僕はあんまりとろろ派の人間じゃなかったんですが、とろろとうどん合うやん派に鞍替えするほどに美味しかったです。というか四條畷の人気店ということで、何を食べてもおいしい、これが素晴らしい!

ちなみに耳単品というすごいメニューもありました(笑)

面白いメニューに、底打ちされた実力。いろんな意味で楽しめるお店でしたし、四條畷駅ちかくに行った際にはぜひぜひ。

活麺富蔵
営業時間
11:00-15:00 / 18:00-22:00
※定休日前はお昼のみ営業
定休日
基本は月曜日で祝日の場合火曜日
住所
大阪府四條畷市楠公2-8-26
電話番号
072-862-4154
関連リンク
Instagram
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます