元バレーボール選手の中野由紀は南寝屋川高出身

元女子バレーボール選手の中野由紀さんは南寝屋川高校出身のようです。

南寝屋川高校があったところ



ソースはフジテレビ「春の高校バレー」の公式サイト↓

第1回〜第66回大会の歴史が掲載されたページの「第24回(1993)」に、以下のような記述があります。

一人のヒロインの登場が大会を沸かせた。開幕前に全日本入りが発表された1年生・中野由紀(南寝屋川=大阪)で、身長183センチ、最高到達点312センチの高さから繰り出す高校生離れしたスパイクに守りも抜群。その愛らしいルックスもあり、中野の試合は1回戦から沸きに沸いたが、最後は3回戦の扇城(現・東九州龍谷=大分)戦で敗退。しかし113本ものスパイクを放ちながら力尽きた姿がファンの共感を呼んだ

その記述によると、中野由紀さん(→Wikipedia)は1年生ながらも身長183cmの長身を活かして活躍し、ニューヒロインとして大会を沸かせたようです。

南寝屋川高校の卒業後は、守口市のバレーボールチーム「東洋紡オーキス」に所属。Vリーグのシーズン結果・表彰選手によると、中野由紀さんは「第2回Vリーグ(1995/96)」で最優秀新人賞を受賞したとのこと。

けがの影響によりVリーグに入ってから数年で引退したようですが、スーパー女子高生として活躍した選手が南寝屋川高校にいたのは、驚きですね。

関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます