地元の高校はどこ行った?寝屋川市の高校の修学旅行先一覧2023年度【ねやつーまとめ】

寝屋川市内の高校の修学旅行先をまとめました。

小学校中学校に続いて2023年度版を作成したのが今回の記事です。

それではまずは一覧から。

高校の修学旅行の行き先は沖縄と東京が人気みたいですね。複数の地域を組み合わせている高校もある模様。

続いて詳細情報を見ていきましょう。

寝屋川高校:東京・神奈川方面

新横浜駅

公式サイトによると、77期生の修学旅行先は昨年に続いて東京・神奈川方面でした。全体を通して晴れの天気で寒すぎることもなく、修学旅行日和だったようです。

・行き先:東京・神奈川方面
・日程:2023年12月5日〜8日(3泊4日)
1日目:新幹線で東京に移動。マリーグラン赤坂にてビュッフェランチ。渋谷などを観光。奇数クラスはディナークルーズ
2日目:午前中は各チームに分かれて体験プログラム。午後は浅草や東京スカイツリーなどを訪問。偶数クラスはディナークルーズ。
3日目:班別自主行動で東京観光をした後、江東区文化センターで全体レクリエーション。
4日目:横浜方面または鎌倉・江ノ島方面に向かい観光。帰阪。
・外部リンク:77期修学旅行ブログ / 学芸員の記録


西寝屋川高校:沖縄

沖縄らへんの海

教職員ブログInstagramによると、43期生の修学旅行先は昨年に続いて沖縄でした。

・行き先:沖縄
・日程:2023年12月7日~10日(3泊4日)
1日目沖縄県平和祈念資料館で平和学習。アメリカンビレッジで自由行動。夕食はBBQ。
2日目美ら海水族館の訪問やシュノーケリングなどのマリン体験。夜はホテルで全体レクリエーション。
3日目:道の駅「大宜味」で農業体験。古宇利島を観光。
4日目:バイキングをしてからホテルをチェックアウト。国際通りを散策してから帰阪。
・外部リンク:公式サイト / Instagram


北かわち皐が丘高校:静岡・東京方面

スカイツリー

15期生の修学旅行先は、昨年の九州方面から変更されて静岡・東京方面でした。

・行き先:静岡・東京方面
・対象:高校2年生
・日程:2023年10月25日~27日(2泊3日)
1日目:新幹線で静岡県に移動後、まかいの牧場で牧場体験やBBQランチ。宿舎のフジプレミアムリゾートでは食事やレクリエーション。
2日目:バスで東京に移動して東京スカイツリーや東京ディズニーランドで観光。
3日目:大学見学や東京散策。新幹線で帰阪。
・外部リンク:公式サイト / 公式ブログ


同志社香里高校:国内(例年はハワイ)

Hawaii

年間行事予定表によると、同志社香里高校の修学旅行の行き先は海外のハワイ。現地を観光するだけではなく、学校交流・平和学習など様々な体験ができるようです。

ただ現在は新型コロナウイルス感染症対策や高騰する費用面の理由から、国内の修学旅行に変更しているとのこと。

・行き先:国内(例年はハワイ)
・日程:毎年1月
・外部リンク:公式サイト


香里ヌヴェール学院高校:東京・沖縄

ディズニーランド

公式サイトによると、2023年の高校2年生の研修旅行は与論・沖縄コース沖縄→東京またぎコースに分かれて旅行しました。沖縄では両者が同じ行動をする場面もあったようです。

・行き先:
・与論島(鹿児島県奄美地方)・沖縄
・沖縄・東京
・対象:高校2年生
・日程:2023年11月
・与論・沖縄コース:サイクリング、フォトフレーム作り、マリン体験など。
・沖縄・東京コース:沖縄で美ら海水族館を見学、森のガラス館でガラス細工体験、アメリカンビレッジで買い物。東京ではグループごとに観光後、東京ディズニーランドまたは東京ディズニーシーを訪問。
・外部リンク:公式サイト



以上です。

班ごとに自由に観光できる日程を入れている学校もある模様。

皆さんが学生だった頃と比べると、興味深いのではないでしょうか。



関連リンク

寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます