ドラッグストアのタキヤが高宮で建設中!造成工事が始まった段階

高宮1丁目にドラッグストアの「タキヤ」が出店予定であることが分かりました。

P1230540場所はこちら

大きな地図で見る

西方向へ行くと、寝屋川デポマートの前を通り、仁和寺方面へ向かいます。(写真左側)。
P1230536

反対側の打上方面を向くと、こんな感じ。向かい側(写真の左)にあるのは、寝屋川高宮郵便局です。
P1230526

ここに「タキヤ」が建設されるという情報は、現地の看板によるもの。
P1230543

それによると、鉄骨1階建ての店舗が建設される予定となっていて、現在造成工事が始まったぐらいの段階です。
P1230531

元々田んぼだった所(2009年にグーグルが撮影)も、
タキヤ 高宮 ストリートビュー
※ストリートビューから引用

今ではこの通り。
P1230545

タキヤ(公式ホームページ)は、イオングループで「肌色の外観+ピンク色の看板」が特徴のドラッグストアです。

最近は、コンビニのような機能(公共料金の支払いなど)を併せ持った「ドラッグコンビニ」という形態や、調剤機能を持った店舗なども展開しています。

寝屋川市内にある打上店(打上元町)も調剤薬局を併設したお店なので、それに準じたものが建設されるかもしれませんね。

この辺りで競合するドラッグストアを挙げるとすれば、昭栄町のアカカベがありますが、駐車場が狭いうえに1km以上離れています。調剤薬局も楠根南町まで行かないとない(筆者調べ)ので、開店すると地元の方は重宝しそうです。

工事が進んで建物が姿を見せたら、また現地レポートしたいと思います!

※「れんこん」さん、情報提供ありがとうございました!