香里南之町に「CHOCO FOREST」が1月に開店する予定みたい。カカオ豆から作るチョコレートのショップ&カフェ

香里南之町に「CHOCO FOREST」というチョコレート専門のショップ&カフェが開店することが分かりました。

ヨーロッパ・クロアチア出身のオーナー自らがカカオ豆を選別し、チョコレートを製造・販売するお店です。

出店が予定されている場所は香里園駅東口やフレスト香里園店から三中方面へ南下し、国道170号線のガードの手前まで来たところです。

香里園駅方向を振り返ると、こんな感じ。

9月にオープンしたレンタルスペース「AZTO香里園」の右端に入ります。お店は1階部分ですが、建物横のスペースに屋根をつけてテラス席を設ける予定もあるそうです。

告知の看板やSNSなどの情報によると、このお店はチョコレートをカカオ豆から作ることはSDGs(持続可能な開発目標) が掲げる「働きがいも、経済成長も」「つくる責任 つかう責任」「食品廃棄ロス削減」への取り組みに繋がると考えています。またそのチョコレートはリラックス効果や美容・健康作用が期待できるのだとか。

クロアチア出身のオーナーとその家族が新規出店を行い、オンラインショップの運営などにも取り組んでいくみたいですよ。

2022年1月の開店を予定していますが、新型コロナウイルス感染症の影響により機械や材料の納期・施工に遅れが出ているため、変更が生じる可能性があるとのこと。

実際に開店したら、再びお伝えしたいと思います。

【地図】

【関連リンク】
公式Facebook
公式Instagram
クラウドファンディング

※「ゆめ」さん、情報提供ありがとうございました!(情報提供はこちら