香里新町に「将棋Bar ルゥク」がオープン。将棋を指したり対局を見たりできるお店

香里新町に、「将棋Bar ルゥク」というお店がオープンしています。

ここにお店ができることは以前にも記事にしています。オープンしたのは9月1日とのこと。

場所は香里園駅の北側、スーパーライフの裏手にある「レオンズビル」の2階です。

エレベーターに乗り2階で降りると、右手側すぐ。

店内はこんな感じ。Bar形態のお店ですが、照明がかなり明るくっておしゃれなカフェみたいな雰囲気です。

こちらは店名のとおり、『将棋を指すことができる』お店。スタッフさんに元奨励会の段持ちの人が在籍していたり、プロの棋士の方が来店されることもあったりと本格的に将棋を楽しむことができます。

※取材のため特別にお店関係者の方同士で将棋を指していただいています

こんな感じで3人席のカウンターでスタッフさん1名が同時に3人のお客さんと対局する、『三人指し』を行うこともあるんだとか。

将棋好きさんだけじゃなく、「指さないけど見るだけの人」や「あんまりルールわからないけどやってみたい人(初心者)」、「飲みたいだけの人」、「女性」なども大歓迎とのこと。
また店内は全席禁煙。

そのほか検温とアルコール消毒、アクリルボードの設置などで感染対策も万全。現在は国の要請に従ってアルコール提供はなしで20時までの営業を行っているみたいです。

メニュー。

料金は2時間飲み放題4400円(税込)だけで、将棋を指したりアドバイスをもらったりするのに追加の料金などは一切不要。(※時間を超えた場合はワンドリンク追加注文で滞在可能。サービス料10%別途)

↓公式Twitter

「将棋Bar ルゥク」は大阪市福島区で2年半営業しているお店で、この度寝屋川にも出店することになったとのこと。

場所はココ。香里園駅から行くとスーパー「ライフ」の裏手あたりにある『レオンズビル』2階。この先には京阪電車の踏切があります。

反対を向くとこんな感じ。

「将棋を指せる」お店って寝屋川市内ではなかなかレアなんじゃないでしょうか! 興味のある人は覚えておくとよいのでは。

【お店情報】

店名:将棋Bar ルゥク
住所:寝屋川市香里新町26-3レオンズビル208号室
営業時間:17:00〜20:00 ※緊急事態宣言のため時短営業中。通常は18:00〜23:30
定休日:火曜日

【地図】

【関連記事】