錦町で建設中の「子育てリフレッシュ館」の愛称が「RELATTO」(リラット)に決定!

錦町で建設中の「寝屋川市立子育てリフレッシュ館」の愛称がこのほど「RELATTO」(リラット)に決定しました。

写真(外観イメージ)
※完成イメージ図(寝屋川市提供)

寝屋川市によると、2017年11月24日~12月15日の公募期間中に全部で331件の応募があったそうです。選考委員による候補のピックアップ、一般市民の投票(2018年1月)の結果、「RELATTO」(リラット)が512票中104票を獲得!

「RELATTO」は「relative」(こどもや両親、家族のための場)、「relaxation」(遊び、癒し、くつろぎ、憩いの場)、「relationship」(つながりを持てる、関わり合える場)という意味の頭文字の「rela」に「ぶらっと」、「ぱっと」(いつでも気軽に親子で利用できる場という意味)を組み合わせた造語です。(寝屋川市の公式ホームページより)

施設はワンコインで利用できる子供の遊びスペースや一時預かり保育室(webで予約)、子育て世代包括支援センター、子育てに関するサービス窓口などが設置されるのが特徴で、それらの機能をうまく表したものとして評価されたようです。(施設の詳しい概要はこちらの記事をご覧ください。)
写真(館内イメージ)
※寝屋川市提供

1階のフロア
※寝屋川市提供

「RELATTO」が開設される場所は、寝屋川市駅南西の住宅街。2013年5月まで寝屋川市の教育委員会庁舎があったところです。
P2380823

工事はもう少しかかるような印象を受けますが、2018年春の開業を予定しているみたいですよ。

【地図】

関連記事】
寝屋川市役所がリニューアル、教育委員会も錦町から本庁舎東館に移転へ(2013年5月)
教育委員会の旧庁舎が間もなく解体へ(2016年9月)
錦町で「子育てリフレッシュ館」が建設中(2017年12月)