上空から見た寝屋川市Vol.2。新千歳⇒伊丹空港の飛行機から二度望む

読者の方から寝屋川市の航空写真をお寄せいただいたので、ご紹介いたします!

寝屋川市駅上空

6月の記事と同じ方からご提供いただき、航空写真を扱う記事はこれで2回目となります。

今回の写真は新千歳空港(北海道千歳市)から伊丹空港(兵庫県伊丹市)へと向かう全日空(ANA)776便から撮影したもので、以下のようなコースを通ったみたいです。
通過ルート

その一部をコース順にご覧いただきましょう。

まずは鳥飼市(1枚目)~鳥飼仁和寺大橋付近(2枚目)の様子です。
鳥飼市付近

鳥飼仁和寺大橋付近

ついに寝屋川市駅上空に差し掛かりました。なんと、萱島駅~門真方面が見えています!
寝屋川市駅上空

下の方の寝屋川市部分を拡大すると、こんな感じです。
寝屋川市駅上空3

京阪電鉄寝屋川車両基地や中木田中学校のグラウンドがくっきりと写っていますね。6月にご紹介した航空写真では枚方の天野川上空付近を通過していましたが、今回の方が寝屋川市の真上を飛ぶ飛行コースのようです。

寝屋川市上空を過ぎると飛行機はそのまま生駒山方面へ向かい、
生駒山

生駒山付近を過ぎれば、伊丹空港に向けて直線の着陸コースに入ります。

大阪平野上空からは近畿自動車道や第二京阪道路、門真のなみはやドームが見てとれます。
なみはやドーム

右上の寝屋川市付近を拡大すると、こんな感じ。肉眼では寝屋川市がどの付近か分かりづらいので厳しいですが、はっきりと写っています。
なみはやドーム付近 拡大

同じ飛行機から2度も寝屋川市を見下ろせるとは、驚きですね。

最近はインターネット上のグーグルマップなどで衛星写真を見ることができますが、実際の飛行機から見た航空写真もまた興味深いです。

次に地上から上空を飛ぶ飛行機を見かければ、「こんな風に見えているんだ~」という感じになりそう…そんな予感がします。

【関連記事】
寝屋川市上空を飛ぶ飛行機(2015年8月)
寝屋川市の上空を飛ぶスターウォーズジェット(2015年11月)
大阪~北海道の飛行機から見た寝屋川市(2016年6月)