1/24(金)朝に寝屋川市内で発生した濃霧。ヘッドライトをつけた車が走る光景も

1月24日(金)朝に寝屋川市内各地で濃霧が発生しました。

P1690663
※写真がないのでやむを得ず寝屋川市役所に設置されたドライミストの装置(汗)

時間がなくて写真が撮れなかったので(汗)、Twitterに投稿されている写真をいくつか紹介したいと思います。

1つ目は、府道18号枚方交野寝屋川線の寝屋交差点付近です。

日が昇って明るいにも関わらず、多くの車がヘッドライトを点灯しているのが分かりますね。

2つ目のツイートは、高柳~対馬江付近の様子(おそらく左の写真が寝屋川市で右が摂津市)です。投稿者によると、淀川の対岸の摂津市の方が霧が濃かったみたいです。

3つ目は、池田西町付近の様子です。

こちらも濃い霧で視界が悪くなっているのが分かります。

3枚の写真を見る限り、寝屋川市内全域で霧が発生していたようです。ウェザーニュースによると今朝の霧は全国的に見られ、3つの条件が重なって発生したのだとか。

・昨日の雨で大気中の水分が多い状態だった
・今朝の気温が下がった
・風が弱くて空気の拡散も少なかった

和歌山県を除く2府3県の広い範囲で濃霧注意報が出された(昼までに全ての地域で解除)とのこと。

【関連記事】
京阪電車が京都方面で発生した濃霧で4分ほど遅延中(2016年12月)

※「ねやっこ」さん、情報提供ありがとうございました!