寝屋川市が小中学生に「いじめ通報促進チラシ」を配布!いじめ情報を記入して郵送すれば、市の監察課が対応

寝屋川市が2019年10月から始めた「監察課」(市長直轄の部署)を用いた学校のいじめ対応策の1つとして、市立小中学校の児童・生徒を対象に「いじめ通報促進チラシ」を1月22日から毎月1回配布します。

P3030816

チラシ(小学生低学年・高学年・中学生向けの3種類)は「いじめを絶対に許さない!」というメッセージとともに切り取り型の手紙と一体になっており、その手紙にいじめの情報を記入して郵便ポストに投函すれば、直接寝屋川市の監察課に届く仕組みとなっているのが特徴です。
いじめのチラシ01 写真②
※寝屋川市企画三課提供

通報があった時点で監察課(弁護士資格を持つ職員やケースワーカーの経験がある職員で構成)が対応することにより、いじめの早期発見・早期解決を目指します。(行政的アプローチによりいじめ問題を解決する監察課の役割について詳しく知りたい方は2019年10月の記事をご覧ください。)

〈監察課の業務の流れ〉
①いじめ事案の発生

②学校、いじめ防止対策委員会(学校内)、当事者などから監察課への通報

③ケースワーカー等がいじめの事実、程度を調査した上で「いじめ判定会議」を開催し、監察課で対応する「いじめ事案」かどうかを判定する。

④「いじめ事案」と判定した場合は、被害生徒・加害生徒・保護者・教員等へ聞き取りを行い、いじめ是正に向けたアプローチを行う。

★フロー図
フローイメージ
※寝屋川市企画三課提供

フロー図 段階
※寝屋川市企画三課提供

いじめの通報は市公式アプリ「もっと寝屋川」やいじめ相談のフリーダイヤルでもできますが、手紙と一体型になったチラシを直接子供に配布する(=攻めの情報収集)ことにより、声を上げやすくなる効果が期待できるという事です。

市の発表(1月23日発表)によると、いじめられている本人だけでなく、いじめを知っているクラスメイトや保護者にも活用して欲しいとのこと。

【関連記事】

広瀬慶輔新市長が寝屋川市役所に初登庁(2019年5月29日)
寝屋川市がいじめ問題に対応する監察課を設置(2019年10月)
寝屋川市が4月以降に実施する窓口改革を発表(2019年12月)

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます