ハートとLOVEのような文字が見られた「月面X」【寝屋川フォト】

5月8日(日)、寝屋川市内で「月面X」が観測されました。

今回の写真は読者の方からのご投稿です。

<ネヤゲンさんの投稿文>
5月8日 月面Xが観測できました。
以前にも投稿していますが今回は
XにハートとLOVEを追加しました。
(恋心は未知数です)
今年、月面Xが観察できる日は
  7/6   9/3
 11/1  12/30 です。
観察には望遠鏡が必要ですが機会があれば
挑戦してください。

補足的に説明しますと、月の表面にはご存知の通り「クレーター」と呼ばれるデコボコがたくさんあります。

そんなデコボコたちの中には名前がつけられているものもありまして、今回でいうと「ブランキヌス」、「プールバッハ」、「ラカイユ」というまるで中世ヨーロッパの音楽家みたいな名前の3つのクレーターが関係します。

おおよそ上弦の月の頃になると、太陽の光の当たり加減で月の明暗の境に影ができます。そうすると上記で説明したカッコいい名前のクレーターたちの部分が立体的に浮き上がり、まるで『X』の文字のように見えるときがあります。

その現象のことを「月面X」といいます。なんかどっかの怪盗みたいな名称ですね!

詳しくは↓こちらのサイトでどうぞ!

そんな「月面X」ですが、2022年は比較的観測できるチャンスが多いみたいで、全部で5回見られるみたいです。次回以降は7月6日、9月3日、11月1日、12月30日とあと4回も見られるそうですよ。(中日新聞の記事より)

肉眼で見るのはなかなか難しいですが、望遠鏡などお持ちの方はぜひ観測してみては。

ネヤゲンさん、写真のご投稿ありがとうございました。

【関連記事】

※情報提供はこちら

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます