寝屋川市内の桜の開花状況2022。(4/8更新)

大阪管区気象台が3月23日(水)に「桜が開花したとみられる」と発表しました。

寝屋川市内でも続々と桜の開花が見られるようになっています。

今回の記事では寝屋川市内の桜の開花状況を撮影次第、追記・再アップしていきたいと思います。(皆様が撮影した写真もお待ちしています。※個人宅の写真などは掲載を見送らせていただきます。)

4月8日(金)撮影(田井西公園)

田井西公園の様子です。

寝屋川市の開花宣言(3月24日)から2週間が経過しましたが、まだまだ綺麗な印象を受けます。

公園内には花見をする人の姿が見られました。葉っぱがチラホラと出てきているので、花見は今週の土日が最後のチャンスになるかもしれません。

4月6日(水)撮影(初本町公園)

初本町公園の様子です。

公園の一番奥の桜並木が綺麗でした。

※第一中学校

近くの第一中学校では入学式が行われていました。

入学式と桜の様子は単独で記事化しているので、そちらもご覧ください。

4月5日(火)撮影(香里西公園、川勝町の寝屋川沿い)

寝屋川市の開花宣言(3月24日)から13日目を迎えた4月5日(火)の様子です。

香里西公園の桜の木が満開になっています。

この日は天気が良く、ピンク色の花びらが青空に映えていました。

続いて川勝町の寝屋川沿い(小松病院の裏側付近)です。サイクリングロードが桜並木をくぐる状況になっています。

桜の花は間近で見ると、更に綺麗でした。

4月4日(月)撮影(三井団地、タコ公園、高柳7丁目)

寝屋川市の開花宣言(3月24日)から12日目を迎えた4月4日(月)の様子です。

午前中に三井団地を訪れると、3月30日(水)にお伝えした三井が丘4丁目のほか、

三井小学校前も桜が満開でした。昨日の雨の影響が少なくて良かったです。

続いて友呂岐緑地のタコ公園付近(清水町)の様子です。

用水路沿いの公園に桜のトンネルができていました。天気が良いこともあり、花見をしながら散歩する人の姿がみられました。

3ヶ所目は高柳7丁目(トップワールド黒原店の裏側)の桜並木の様子です。住宅街の路地にこのような桜並木があるのは、穴場なのではないかと思いまして。

こちらでも見頃を迎えた満開の桜を楽しむことができましたよ。

4月2日(土)撮影(点野、萱島)

寝屋川市の開花宣言(3月24日)から10日目を迎えた4月2日(土)の様子です。

点野の国道1号線(寝屋川バイパス)沿いの桜が満開を迎えています。

数kmにわたって用水路に垂れ下がる桜の木を見ることができ、圧巻です。

桜の写真は読者の方からもいただいています。

※読者提供
※読者提供

<ゆみねこ。さんの投稿文>↑
4/2(土)、友呂岐緑地の萱島駅近くのエリアを見てきました。
桜が満開で桜のトンネルになっていました。
お弁当を食べている方もちらほらいました。
囲碁・将棋フェスティバルと書いた看板を立てて桜の下で将棋を指している方々もいました。
チューリップは咲き始めのところと見頃のところがありました。

※読者提供
※読者提供

<ゆみねこ。さんの投稿文>↑
萱島東緑道の萱島東3丁目集会所から八尾枚方線のところも桜が満開でトンネルになっていました。
ところどころ葉桜もありましたが。
お弁当を食べている方々もいました。

※読者提供
※読者提供

<ゆみねこ。さんの投稿文>↑
萱島東のからくる親水公園の桜も幹に近い部分は満開でした。
枝の先の方は咲き始めでした。
木が大きくて迫力がありました!

※読者提供
※読者提供

<ゆみねこ。さんの投稿文>↑
萱島駅の南の水路沿いも満開でした。
根に近いところで咲いている花もありました。

4月1日(金)撮影(打上川治水緑地、萱島駅の南側)

寝屋川市の開花宣言(3月24日)から9日目を迎えた4月1日(金)の様子です。

桜の名所として知られる打上川治水緑地(太秦桜が丘)では、桜が満開を迎えています。

昨日の雨の影響が少なくて良かったです。

この土日は花見に訪れる人が多く見られそうです。

この日には打上川治水緑地に「日光さる軍団」が来場しました。

※ えるたーやさん提供
※ えるたーやさん提供
※ えるたーやさん提供
※cornet3519さん提供

読者からいただいた情報によると、猿が「猿回し」を披露したみたいですよ。

次に萱島駅の南側に続く桜並木(南水苑町)の様子です。

用水路沿いに100本以上の桜が咲いています。

橋から眺めると、用水路と桜がセットで見られますよ。

3月30日(水)撮影(三井団地、北かわち皐が丘高校)

寝屋川市の開花宣言(3月24日)から7日目を迎えた3月30日(水)の様子です。

三井が丘4丁目付近の三井団地に桜のトンネルができています。

開花から1周間が経過してだいぶ見頃に近づいてきましたね。

続いて北かわち皐が丘高校(寝屋北町)の様子です。正門の向こう側に桜並木の坂道があります。

あと数日で満開を迎えるのではないでしょうか。

3月29日(火)撮影(香里園駅前)

寝屋川市の開花宣言(3月24日)から6日目を迎えた3月29日(火)の様子です。

香里園駅の入口横の桜の木がきれいに咲いていました。

先週と比べると、だいぶ見頃に近づいてきたのではないかと思います。tenki.jpによると、大阪府は3月31日(木)に満開を迎えるみたいですよ。

3月28日(月)撮影(寝屋川公園、太秦2号公園、小路明和公園)

寝屋川市の開花宣言(3月24日)から5日目を迎えた3月28日(月)の様子です。

寝屋川公園で桜が最も楽しめるのはトリムコース〜花の道です。

地図では打上川沿いのピンク色で描かれた部分です。

開花が進んで蕾はかなり少なくなってきました。

公園外からは、第二京阪道路沿い(芝生広場の裏側)の桜並木が楽しめます。

続いて太秦2号公園の様子を見ていきたいと思います。

公園内の遊歩道に桜のトンネルができつつありました。

アップで見ても綺麗です。

小路明和公園でも水路沿いにピンク色の桜並木ができつつありました。

3月27日(日)撮影(寝屋川市駅西口、境橋町、成田公園)

寝屋川市の開花宣言(3月24日)から4日目を迎えた3月27日(日)の様子です。

寝屋川市駅西口の産業振興センターの裏側では、用水路沿いの桜が開花していました。

ここ1~2日の間で一気に開花が進んだ印象です。

続いて成田山境橋口交差点付近の桜並木です。

南前川沿いの桜並木も一気に開花が進んだ様子です。

最後にご紹介するのは、成田公園の様子です。

こちらも開花が進んで桜のトンネルが見られるようになってきました。月末には見ごろを迎えるのではないでしょうか。

3月25日(金)撮影(打上川治水緑地、香里園駅前)

はじめにご紹介するのは打上川治水緑地(太秦桜が丘)の様子です。

打上川治水緑地には標本木に指定されたソメイヨシノがあります。

寝屋川市は3月24日(木)に「桜の標本木に5輪以上の開花を確認した」として開花宣言を行っています。昨年より5日遅い開花でした。

堤防では蕾が大半でしたが、ところどころ開花している様子でした。

続いて香里園ダイエー本通商店街(香里南之町)にある桜の木をご紹介します。

こちらも大部分が蕾でしたが、ところどころ開花している様子でしたよ。

【関連記事】

※2022年1月の記事

※情報提供はこちら