ベル大利に今年もツバメの巣ができてる【寝屋川フォト】

ベル大利商店街にツバメの巣のようなものができています。

情報ソースは読者の方からの情報です。

<匿名希望さん>
去年の今頃にベル大利商店街の100均の清水さんのお店の上のほうにツバメの巣があると投稿して、掲載していただいた者です♪
今年はその100均の斜め向かいの清水さんのお店の角っこにツバメかスズメの巣ができてます(笑)
今回はお店の照明のところに巣を作っていて見やすいかと思います♪
調査お願いします♪

投稿文にもあるように、ツバメの巣は昨年100円ショップ「ファーストしみず」の上にありました。

※2021年5月撮影

その時の様子がこちら。

※2021年5月撮影

その時は実際にツバメの親の姿も見ることができました。

続いて今年の様子を見ていきましょう。

今年の巣の場所は「ファーストしみず」(写真左)の斜め向かいにある「キッチンしみず」(写真の右手)の軒先です。

スポットライトの上に、小さな巣が乗っています。取材時にツバメの姿は見当たりませんでしたが、時間帯によっては見られるかもしれません。

ツバメは3月頃から巣作りをし4~5月に産卵する習性があります。(参考:5分でわかるツバメの生態!巣作りの時期や子育て法、種類や寿命などを解説

ツバメのヒナは梅雨を迎える頃には巣立ちするらしいので、親ツバメや可愛いヒナの姿が見られる可能性があるのは、今月中かもしれません。

【地図】

【関連記事】
寝屋川公園駅前のファミリープラザでツバメの巣を見つけた。~「コロナに負けるな!」という応援メッセージ付き~(2020年7月)
万代香里西店に作られたツバメの巣。逆さに吊られたビニール傘が微笑ましい(2019年6月)

※情報提供はこちら