ベル大利商店街ではツバメが子育て中!100円ショップ「ファーストしみず」の上で

ベル大利商店街でツバメが巣作りをしており、現在子育て中です。

100円ショップ「ファーストしみず」の上にツバメの巣があるとの噂を聞きつけ、見に行ってきました。

↑天井がかなり高くてよくわからなかったのでお店の人に聞いてみたところ、「ジャンボ宝くじ」の旗が立っている柱のちょうど真上あたりにあるんだそう。

真下にはこんなお知らせも。みんなで暖かく見守っているようでほっこりしますね。

う〜ん…? たしかに巣らしきものがあるような。私の視力ではよく見えません。

ということで、カメラをめいっぱいズームして観察。ほんとに巣がある! 左にはツバメの尻尾らしきものが見えていますが、なかなか姿は見えません。

しばらく粘ってみたところ…

どこからか飛んできて姿が見えました! いま抱卵中なのか、すでにヒナが孵っているのかがわかりませんでしたが、ツバメは3月頃から巣作りをし4~5月に産卵するとのことなので、恐らく時期的にすでにヒナが孵っていて現在子育て中なのではと推測。(参考:5分でわかるツバメの生態!巣作りの時期や子育て法、種類や寿命などを解説

ツバメはオスとメスが共同で子育てをするみたいなので、片方がヒナを見て片方がエサを取りに行ってたのかな?

↑遠かったのでヒナの姿や声は確認できませんでしたが、親鳥が何度も往復しては巣を覗き込んでいたので多分エサを与えているっぽい動きをしていました。

ツバメのヒナは梅雨を迎える頃には巣立ちするそう。今年は記録的に早い梅雨入りだったので巣立ちまでにはもうすこしかかるかも知れません。可愛いヒナの姿が見られるといいですね!

【地図】

【関連記事】
寝屋川公園駅前のファミリープラザでツバメの巣を見つけた。~「コロナに負けるな!」という応援メッセージ付き~(2020年7月)
万代香里西店に作られたツバメの巣。逆さに吊られたビニール傘が微笑ましい(2019年6月)