寝屋川沿いの遊歩道に咲くタチアオイ。梅雨とともに咲いて梅雨明けに花が終わるみたい【寝屋川フォト】

寝屋川沿いの遊歩道に咲くタチアオイのフォトです。

読者提供 ※画像の一部をトリミングしています

今回の投稿は読者の方から頂いた写真です!

■投稿者「ケロロン」さんからのコメント
寝屋川沿いの遊歩道にタチアオイが咲いています
この花は梅雨入りに下から咲き始め、先端が咲く頃に梅雨明けすると言われています

タチアオイ(英名:ホリホック)は6月上旬~8月中旬に咲くアオイ科の花。読者さんも書かれている通り、梅雨入りの頃に下から咲き始めだんだんと上に向かって咲き上がり、先端まで伸び花が終わる頃に梅雨が明けるといわれているそう。(参考:みんなの趣味の園芸

5月の梅雨入り直後に寝屋川つーしんが撮影したタチアオイがこちら。

比べると、たしかにこっちは下の方に花をつけていますね。一方、赤い方のタチアオイは上に向かってかなり伸びてきてるのがわかります。たしかにここ数日は寝屋川市内でも最高気温が34℃を記録するなど、「梅雨明けか?」と思うほど暑い日が続いていますね。

今年は平年に比べて記録的に早い梅雨入りでしたが、梅雨明けはいつ頃になるんでしょうか。天気予報によると来週はまた雨が降る日が多いみたいですし、もう少しかかりそうですね。

【関連記事】
御幸西町の路上に咲く白い花【寝屋川フォト】(2021年5月)
打上川治水緑地で見られるグラデーション状のアジサイ【寝屋川フォト】(2021年6月)

※「ケロロン」さん、写真投稿ありがとうございました!