牛乳以外の事ならお任せ!宝町にある京阪牛乳の謎に迫る!

宝町(寝屋川市西部)にある「京阪牛乳」。

P1240245

その会社の公式ホームページを見ると、なんと「牛乳以外の事ならお任せ下さい」と書かれています。
京阪牛乳 ホームページ
※京阪牛乳株式会社の公式ホームページから引用

社名が「京阪牛乳」なのに、一体これはどういうことなのでしょうか・・・??今回の記事では、その謎に迫ってみたいと思います!①何をしている会社なのか

はじめに、この会社は何をしているのかについて探ってみます!この会社は、府営住宅や事業所、住宅などが入り混じる一角にあります。(写真右)。
P1240249

地図で見ると、ここ。

大きな地図で見る

外観は牛乳工場に見えなくもないです。
P1240234

この会社が行っている事業は、以下の5本柱です。

①物品並びに家電製品リース業
②テレビレンタル・洗濯機・乾燥機
③小売業(病院売店など)
④飲料販売事業
⑤林業

一見すると、牛乳には関係なさそうな事業が並んでいます。(牛乳と関連性があるように感じられるのは、飲料販売事業ぐらい。)

「何をしている会社なのか」、謎は深まるばかりです。

②この会社のルーツを探ってみる

次に、この会社のルーツを探ってみます!

この会社のルーツは、明治40年に創業した「島田牧場」です。寝屋川には戦時中に疎開する形で移転し、戦後は「京阪牛乳」として牛乳の製造・販売を行ってきたとのこと。

その中で、牛乳の納入先だった病院などに向けていろいろと多角経営を行い始めたそうです。

京阪牛乳がテレビレンタル事業や小売業を行っているのは、そのため。

他の事業が拡大していく中で、転機が訪れたのは、2000年のことでした。近畿地方で雪印の集団食中毒事件が発生。その煽りを受けて、牛乳事業から完全に撤退することに。

社名が京阪牛乳にも関わらず、牛乳事業を行っていないのは、こういった背景があったのですね。

③歴史を重んじる会社である

牛乳事業からは撤退したものの、公式ホームページには、昔に放送されていた牛乳のCMが公開されていましたよ。

この動画を見ると、すごく歴史のある会社だということを感じさせますね。牛乳事業から撤退しても社名を変えない方針に心意気を感じます。

また、それを「牛乳以外の事ならお任せください」と表現してしまう点も、なかなかユーモラスです。

そんな会社が寝屋川にあったことを、皆さんはご存知でしたか??

実際に現地でそのキャッチコピーを見られるわけではありませんが、「ホームページに名言がある」ということで、寝屋川珍百景に登録したいと思います!

※「インコ好き」さん、情報提供ありがとうございました!